mixiユーザー(id:8333997)

2020年08月23日18:54

211 view

夏休みももう終わり。淋しい...

本来ならあと1週夏休みが残っている自治体も多いはずなのだが、この土日で夏休みは終わり。コロナのせいで本当に今年はつまらない年だ...。

そんな中、暑さをしのぐため20日と今日、巾着田へ川遊び・川シュノに行った。
20日は朝5時40分に家を出、杉並区の妙法寺に立ち寄り。首都高は都内に入ると降り口の中野長者橋まで渋滞で、2時間半かかった。
お参りを済ませてから、環七→目白通り→関越→圏央道→国道407号→県道15号と走り、巾着田へ。
やはり人の出は若干減っていて、公園の駐車場に入れた。堰堤の上下とキャンプ場の護岸の深みの両方で泳いだ。午後、シュノーケルにコンパクトフィンで泳いでいた男の子と潜って遊んだ。
そして今日も行ってきた。夜勤明けの強行軍で、朝、雨が降っていなかったための出撃判断。国道463号も関越もすいていて、1時間足らずで到着。11時15分にして、駐車場はまだ余裕が。6・7月の土日並みだ。雨予報で出控えたせいだろう。昨日は猛暑だったから人で一杯だったのだろうな...。
今日はほぼずっと、堰堤で遊んだ。昼過ぎ、魚道で遊んでいたある姉妹が私の魚捕りのワナを見て声をかけてきた。これを機にご一緒させて頂けた。魚とりが会話のきっかけになったケースが今年は多い。
姉妹とママの親子連れは、堰堤のすきまに潜む魚をとっていた。カワムツのほか、カマツカの幼魚も採れた。
その後、ゴーグルをつけて魚道に潜って遊んだ。次女は何度も潜水し川底の大きな石に掴まった。最後に、堰堤の下で3人でシュノーケルで泳いだ。

次は27日、その次は30日に出撃予定。27日は閑散としてそうだ。
また、9月はちゃんと駐車場に入れるのだろうか......。(ヒガンバナの開花期だけに)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031