mixiユーザー(id:8333997)

2020年08月14日11:14

239 view

また猛暑に耐え兼ね川遊びへ

おととい、昨日と、また高麗川の巾着田へ川遊びに行った。
おととい12日は、夜勤明けの強行軍。その前日が40度近い酷暑、まだ猛暑は続くということで急きょ出撃することに。
職場を出ると国道463号が渋滞で所沢ICまで普段の倍以上の時間がかかってしまった。
関越も川越ICから渋滞、県道15号も日高市市街地で渋滞、到着は正午近くに。駐車場は満車で、民間の駐車場にとめた。
キャンプ場の護岸の深いところを中心に泳いだが、すでに空模様が怪しくなり始めていた。
午後3時ごろから雨になり、その雨も強まってきたため撤収。帰りの県道15号は巾着田から出た車で渋滞した...。

昨日は5時に起床し、6時40分に家を出た。オール一般道利用で8時15分ごろ着いたが、駐車場にはもうたくさんの車。9時には満車になった様で、午前中に管理事務所わきのトイレに行ったら入場待ちのミニバンが列をなしていた...。
昨日の雷雨で川の水は少し濁っていた。
この日は3組の親子連れと一緒に遊んだ...。一組めはパパと小学校低学年の息子さんと娘さんで、前回は駐車場に入れずに諦めて引き返したという。キャンプ場の護岸から堰堤の下に移動して魚探しをした。二人ともシュノーケルを使っていた。川遊びにおいて女の子でシュノーケルを使っているのは少数派だ。(男の子は結構見かけるけど)
その後は堰堤の下をメインにワナで魚を捕ったりシュノーケリングをしたりした。
二組目はおじいちゃんにスクール海パンの男の子とツーピースのスクール水着の女の子。
男の子はゴーグルをしているが女の子はゴーグルなしで水に顔をつけて泳いでいた。水には細かい泥が舞っており、彼女にゴーグルを貸してあげた。二人は午前と午後の二回、堰堤に来て魚探しをしていた。大きな石につかまって潜れるようにもなったし、彼女は最後に私の持ってる子供用シュノーケルをつけて泳ぎ回ってた。
三組目は、9日にも来ていた女の子で、リーフツアラーのクリアピンクのシュノーケルセットを持っていた。9日にも来た時点でシュノーケルをくわえ網で魚を追っていたし、一時だが私のところにもにも来ていた。
彼女、午前中はフロートに乗って魚道や堰堤の余水吐きをウォーターシュートにして遊んでいた。昼過ぎからパパと魚探しにやってきた。御挨拶をし、ご一緒させて頂いた。
スク水兄妹が帰った後、二人で石につかまって潜った。ライジャケを外して、シュノーケルをくわえたまま潜り、水面に出てブッと水を吹きだすのもできるようになった。
が、午後3時前から雷が鳴りだし、撤収することに。魚探しの父娘も撤収した。
雨が降りだし、多くの人が撤収、巾着田から出た車で県道15号はまた渋滞。県央鶴ヶ島ICの取りつけ道路まで1時間かかる始末。結局川島から桶川加納まで圏央道を利用した。途中から晴れ間が出てきたが、都心や埼玉南部はかなりの大雨になったようだ。

次は16日に出撃予定。また混みそうだ......。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031