mixiユーザー(id:8333997)

2019年10月14日10:32

499 view

八ッ場ダムは必要だった

■八ツ場ダム、一昼夜でほぼ満水 試験貯水中に突然の変貌
(朝日新聞デジタル - 10月14日 07:39)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5825470

上毛新聞の記事に、今回の台風について、八ッ場ダムが役に立ったのでは、という内容の記事があった。
数年前の水不足の時にも、「八ッ場ダムができていれば...」と思ったものだが、今回もまた「八ッ場ダムがあってよかった」と思える事態となった。

今回の台風19号の雨量は、1947年のカスリーン台風を大幅に上回るもの。実際、利根川は氾濫危険水位に達し、私の住む町にも午前2時に避難勧告が出た。1947年当時と同じように、久喜市栗橋で堤防が決壊していたら私の家は勿論、東京まで浸水していた。もし下久保ダムで緊急放水が実施されていたら...と思うと......。
利根川の堤防は首都防災の生命線であり、ダムによる治水もまた、首都の防災の一助となるものなのだ。

やはり安倍政権による八ッ場ダム建設の判断は正しかったのだ。

巾着田の被災状況も気になるな...。水量が落ち着いたら見に行こう。お昼はとんちぼのラーメンだ。
8 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031