mixiユーザー(id:8298030)

2020年03月30日22:32

110 view

今月は忙しかったん。

コロナとかコロナじゃないとか以前の話で。

コロナショックはもう少しあと。ボスと話していた感じでは、来月から夏頃までがうちの部署のコロナショックだろうなーって。

今、仕事を失い始めている人や、クビにはなっていないけれど、なんの補償もない雇用形態の人達が着々と詰まってきている。
今はまだ、先月働いたお給料とかでギリギリ繋いでいるけれど、今から、お給料が無い人達が大量発生すると思うん。
これを私は勝手にうちの部署のコロナショックと呼んでいます。

要はリーマンショック状態のもう少しエグい方に互換された感じね。

リーマンショックの影響で、今実施されているフードバンクや住居確保給付金などを含む生活困窮者自立支援法が成立に至ったわけですが、うん。

足りんな。


あ、ちなみに、マジでコロナの影響で生活費にお困りの場合は、社会福祉協議会で緊急小口貸付なんかも利用できます。

サラ金やクレジットで借りるよりは利率含め遥かにマシですよっと。

ただし、社会福祉協議会はあくまで民間です。よく役所と同じ機関だと思われがちで、お金借りたけど返さなくても役所だからいいだろーなんて言ってね、返さず放置してる人もいますが、いよいよ更に困ったときにはもう助けてくれないからね。当たり前。

そこで「じゃあもうクビくくれって言うのか!!」とか言ったら脅迫な。

誠実に生きた人には誠実な答えが返ってくる。
正直者が馬鹿を見るのと四分六くらいかね。



とりあえずね、今月の1日から今日までの相談件数が40件です☆昨年より10件〜多いね。
今のところリーマンショック以来じゃないかな。
申請件数はそんなでもないけれど、今月の相談で申請に至らなかった人達の何割かは来月か再来月にカムバックします。

私の対応は30件くらい。
時間帯被るから全部を私が受けることはできないのね。



あべさん、私らにも金バラまいてくれよー。
1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する