こちらは全体向けの公開になっています
5月の下旬に納車したLOOK785huezRS
前のアンカーRFX8との比較になりますが、今年2400km走った感想を書きたいと思います。
まず、見た目はマッドブラックでしたたかな印象。
艶消しなのでちょっとかっこいい感じが。2019モデルは艶ありのなるようです
特に好きなのがシートステイの細い感じですね
乗り心地もRFX8のロングライドモデルに引けを取らない乗り心地の良さ
むしろカーボンホイールの時にあった突き上げ感も角を取った感じに良くなりました
剛性は、踏んだ瞬間に加速する伸びが気持ちよすぎる
RFX8は踏んでからしなるように進む印象でしたが、すぐに進むダイレクト感がいいです。特にダンシングは少し横に振った方がすごく進みます。
また、軽量なのでペラペラすると言った感じは自分はしません。プロくらいになると、柔らかいだのなんだのあるでしょうが…、ホビーライダーとしては、乗り心地よし・軽さよし・剛性よしと死角のない感じです
このフレームを供給していたとあるチームはこれでひと悶着あったみたいですがwwちなみにキシリウムはいて7.5kg、ディープホイールで7.6kgです。
ロングライドでもあまり疲労感はないですね〜。
逆に巡航速度を上げるのも苦になりません
前は20-22km/hくらいが自分の標準巡航速度でしたが、今は24km/hくらいです。
登りも楽になり、コンポもアルテグラの11速になったので28Tはつらい時でも良く回ります
そこそこ巡航速度、最高速度が出せるようになるとカーボンのセミディープホイールも真価を発揮するようで、巡航は楽だしトップスピードが以前よりも出るようになりました
軽いホイールにすれば、山もグイグイ登ります。
MY峠の鳩峰峠も以前は45-50分くらいでしたが、43-45分と結構速くなりました。
そこそこ頑張って登ったつもりが、まさかの自己ベストww
見える景色もだいぶ変わりますね
総評
買って全く後悔はありません
むしろずっと乗り続けたいです。レースに、ロングライドと幅広く使えるのはいいと思います。
エアロロードも憧れますが、これはこれでいいです
ついでですが、giantのIdiom君のレビューも
こちらはidiom2にアンカーに乗せていた105をすべて移植
ドロップハンドルにして、ディープリムをはかせています。
カッティングシートも自作でFFWD風ですww
総額約12万強
総重量も12kg
年間で400km走りました。
近場の散策や、息子の学童のお迎え、通勤にといろいろ活躍。
今年はガソリンが最高で162円という高値状態
オデッセイもそんなに燃費が良くないので、おのずと使う機会に恵まれました
ギアが8→10速になったことで、細かな調整もできるようになりすごく走りやすいです。
クランクも剛性が上がっているのか、力も上手に伝わっている感じ。
フラットな河川敷あたりなら24km/hくらいで巡航できます。
フラぺダなので、足を止めることが苦にならないのがいいかな。
ただ、クランクのギアでズボンを汚したりはさんだりしないように、服装やバンドは必要かもです。
ログインしてコメントを確認・投稿する