mixiユーザー(id:8296413)

2018年11月11日19:14

1257 view

オデッセイ ラゲッジフロアマット 自作編(RC2)

オデッセイのラゲッジはフェルトむき出しです冷や汗
フォト

腰かけるにも、冬にスノボ乗せるにも、ロード乗せるにも気を使う…
先日ヤフオクで純正のフロアマットみつけたんですが、11000円まであがって辞めたあせあせ
純正も出品してたけど、14000円くらいかかるみたいでした。

そこで、「自分で作ればいいじゃないかexclamation & question」ってなるわけですよねww
ホームセンターで絨毯みたいな、タイルマットを7枚買いました。50×50cmで、300円でした。
フォト


これをつないでいきます。
フォト

まずは固定のフックにぶつからない位置にマットを合わせます。


フォト

フォト

邪魔なところをぶった切る美容院
結構集めのマットなので切るのも骨が折れますww


フォト

なかなかいい感じになりました。

フォト

フォト

サードシートの下の部分も作っていきます。
フックの部分はぶつからないように配慮します

フォト

普通の車ならここで完成ですが、オデッセイのサードシートは反転式の格納型exclamation ×2
くるんとシートを出すと、マットが落ちてしまうので100均でマジックテープを4組買ってきました。
これをタイルマットに貼り付けていきます。結構重いので、2枚分をラゲッジマット半分に使いました。計4つ分使用しています。
フォト

これで一応シートを出しても落ちなかった。
心配なのは粘着力が低下して、マットとマジックテープがはがれること。剥がれたら接着剤でつければいいかなと思っていますわーい(嬉しい顔)

フォト

サードシートを上げたときのラゲッジにもタイルマットを2枚敷くと概ね埋まるので、これで妥協ww
この時点で5枚しか使っておらず、1500円相当犬
マジックテープも4つなので、400円で合計2000円でラゲッジフロアマットの完成ですexclamation ×2
DIY素晴らしいぴかぴか(新しい)

ちなみに2枚余ったので、洗面所に置いてみましたうまい!
フォト


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する