mixiユーザー(id:8294944)

2020年08月21日22:52

121 view

お盆 飛騨千光寺(袈裟山)

お盆になりましたが 連日の猛暑 我が家の墓参りは 9月末に延期。

でも 先祖の霊を迎える行事は 日本の大切な行事と思っています。
我が家の墓参りは 延期しましたが いつもの仲間と 近場の千光寺の八十八カ所のお堂巡りをすることにしました。

千光寺は 高山市丹生川町にある 高野山真言宗の寺院です。円空の彫った仏像が63体保管され 円空仏の寺としても知られております。
また飛騨三十三観音霊場の 三十三番目のお寺です。歴史は古く 仁徳天皇の御代 1600年前に 開山され 1200年前 真如親王が 建立された古刹です。

気温の暑い日がつづいているので 朝8時に 集合して お堂巡りをしました。

フォト フォト

山頂の本堂を中心にした 山全体 森の中に めぐるお堂が あります。

フォト


本堂の前の斜面には ナツズイセンが見事に咲いていました。

フォト フォト

さあ ここからまず裏山から 廻ります。24番から61番まで
 登り口のところにある小さな池に 弁天堂があります。
5月に来るとこの池に大きなヒキガエル(ドウサイと飛騨出はいいます)が
たくさんいて 初めて見たときは驚きました。

フォト


木立の中にあるお堂をのぞきながら 手を合わせて 廻ります。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
 山の起伏は ゆるく お散歩道と言ったぐあいでしょうか?約2時間で
ひと回り...これから ご神木の5本杉(樹齢1200年)のところにあるお堂が 1番です。

本堂のところから 極楽門と言うきれいな門があります。そこまで 百八段の石段です。
下り口のところにチベット教の マニグルマが あります。

フォト フォト

この門は数年前に再建されたもので 天井には 当時 市民が 納めた
花の絵が あります。 

フォト


フォト フォト

残りのお堂 1番から23晩まで 廻って お昼になりました。この敷地は 約標高1000mあるそうで 木蔭は 風も流れていて 快適でした。

お昼を食べ 帰路につきました。

お堂周りで見つけた花 

フシグロセンノウ  ツルリンドウ
フォト フォト

ツルボ   キツネノカミソリ
フォト フォト

最後に境内にある円空仏寺宝館

フォト


残暑が続いて居ます。熱中症に お気をつけください。




2 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する