mixiユーザー(id:8294944)

2020年05月31日16:31

103 view

散歩道 5月30日 

とうとう 5月も終わる。ジムや プールはお休みしたけれど
一人お花見 山菜採り 孫守りと 動きました。いつものガソリンスタンドで
いつも通りガソリン入れてくださって ありがとうですって。ガソリン入れにくる人減ったって。家籠りしていたら 年寄りは筋肉落ちて 歩けなくなると言うし おしゃべりしないと 痴ほうになるとも言うし。で 普段通り...アチこちへ

家回りの景色も夏に近づいてきています。山の雪が 消えてきました。田んぼに稲が植えられました。乗鞍と 御嶽山です。

フォト


フォト


散歩道で久しぶりにニホンカモシカに会いました。 なんと子連れです。そういえばあの後期高齢のカモシカはもう3か月も 姿見せません。お星さまになったのでしょうか?

フォト


果樹園のリンゴは花が終わって 小さい実をつけています。もうすぐ 摘果が始まりますね

フォト


竹やぶに 破竹が 出ていました。この竹の子もあまりあくがないので お友達に配ると喜ばれます。

25本 ゲット。帰り道の重かったこと。

フォト フォト

朴の木の葉が 大きくなって 花が咲きだしました。朴葉寿司はいつ作りましょうかね。

フォト


公園の栃の木にも花が咲いて居ます。

フォト フォト

そして 我が家周りのブラックベリーも花盛り 今年は無事ジャムにできるかな?
昨年は 実が熟する寸前に 近くの方がバッサリと 切り払いました。
とげだらけで 子供たちが触ると危ないからと。実を欲しがるのはねずままだけなんです。あとの人はイバライチゴといって赤い実がついて目立つと 伐採されます。ラズベリーも同じ運命。
フォト フォト

今日も朝一番で 蕨採り 約1キロ あく抜きして 味付けて 配りましょうかね。
穂先落として 3センチぐらいに切って にんにくのスライスとタカノツメを小口切りにして切り塩昆布≪さざ波≫を入れて ざっくりと混ぜ合わし 30分もするとおいしく食べれます。お酒が進みます。皆さんに好評なんですが 我が亭主はにんにくの香りがきついと 難癖つけました。ので 自家用は タカノツメと削り鰹節とめんつゆ仕立てです。

フォト

3 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する