mixiユーザー(id:8294944)

2020年05月22日21:53

174 view

散歩道 春の恵み 草団子つくり

いいお天気が続きますが 朝晩は涼しい
GWごろから 山菜の季節になりました。今は 蕨採りの日々です。そして よもぎが
大きくなってきました。採り頃かと思います。春には かならず作る 草団子

ワンちゃんが散歩に来ないところの空き地で ゲットしてきます。

フォト


時間は 暑いのですが 昼日中。と言うのは 暑くなると 毛虫が 日向ぼっこに 草のてっぺんまで 登ってくるから。涼しいうちは 草の下の方にいるので うっかり触って
しまいそうなので。けっこう大きくて 毛むくじゃら。

フォト


さてよもぎは 茎は 出来るだけ短く(左ぐらい) そして 家に戻り茹でます。

フォト フォト

重曹を一つかみ入れ 1分ほど茹でます。ゆであがったら 水を何回か替え あと一晩 さらします。翌日 茎を切り落としできるだけ葉っぱだけにして ミキサーにかけます。 昔は 包丁で たたいて細かくしたものでした。今は便利な器具があり助かります。

フォト フォト

米粉を 練って よもぎを入れ込んで 蒸し器で 20分ぐらい蒸します。米粉に 白玉粉の水どきを加えると 翌日になっても団子が堅くなりません。
蒸し上がったら 熱いのを我慢して お団子に丸め きな粉と餡をまぶして出来上がりです。

孫が 幼い時は 春の行事で 一緒に草を摘み お団子つくりのお手伝いをさせましたが 今は おばぁが一人で 台所に籠ります。

フォト フォト

春を待っている友達や 孫宅に 配ります。
米粉500g よもぎ400gで 約100個作ります。


3 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する