mixiユーザー(id:8294944)

2020年04月10日21:27

33 view

散歩道 中橋の桜と城山散歩 4月10日

朝方 小雪がちらついていましたが 9時過ぎには 晴れました。でも寒い。
今日の最高気温は6℃ ただ 天気予報で 高山の桜が咲いたといっていたので 
覗きに行ってきました。目的は城山散歩です。

中橋の桜はまだですね。

フォト


でも橋から眺めると川沿いの桜は 開花して居ました。

フォト


フォト


さて 本日の散歩 城山 ひと回り  午後1時です。誰にも出会いません。

フォト


タムシバが 開花して居ました。こぶしとの違いは 花の付け根の萼片です。

フォト


途中の金竜が丘で 今日も 小鳥が出迎えてくれました。ソウシチョウ≪相思鳥≫

フォト


ヤマガラと シジュウカラ

フォト フォト

帰りに陣屋をのぞくとここも人影なし。 陣屋前の道路向かいにカラーマンホールが
ありました。絵柄は 市の花 コバノミツバツツジ

フォト フォト

時折小雪が舞いけっこう寒い一日でした。


2 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 06:59
    流石に人も少ないでしょうね・・・
    愛知も岐阜も県独自の緊急事態宣言が出されましたね

    もう何週間も週末買い物以外家にいてゴロゴロしているので
    身体がかたく凝り固まった感じですたらーっ(汗)
    なにより精神的にも滅入り気味です

    健康を保つための散歩やジョギングはいい
    なんてテレビではやっていますが
    近所で歩いていようものなら
    この時期に何外に出てるの??
    的な目をむけられます
    それに住宅地を歩いてもなにも楽しくありませんしね

    一日でも早くコロナが終息してくれないと
    ねずままさんにも会いに行けないバッド(下向き矢印)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 07:23
    観光収入激減で大変な思いをなさっていらっしゃる方も多いでしょう。
    でも、私達の子供の頃はこういうのんびりと穏やかな街の佇まいだったのですよね。
    静かな街と、家で過す時間の多さが 大変な反面 人間らしさを取り返しているような気持ちにもなっています。
    生活を見直す機会にもなっているような気分です。

    千葉の桜はすっかり葉桜になってしまいました。
    公園を散歩すると若葉の緑が光って美しい季節です。

    ねずままさんたち地元の方たちに愛でられて赤い橋に映える川沿いの桜も 小鳥たちも
    とても優雅です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 09:05
    > mixiユーザー 
    おはようさん 本当に コロナはいついなくなってくれるんでしょうね。 気持ち沈みますよね。
    住宅街は便利だけどこんなご時世だと 散歩もできないのね。 
    うちの周りは 誰もいません。昨日行った 城山も 古い町並みもとっても静かでした。
    なんだかほいくえんまで休業要請が来たんだって。 来週から 4歳坊主のお相手になるかも。
    楽しむ前に 体力どこまで 持つかが 問題です。
    今日も朝から晴れています。お散歩に 行きましょうかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 09:14
    > mixiユーザー 
    おはようございます。 そうなんです。古い町並み 10年か20年前に戻ったような静けさです。
    先週 喫茶店の方とおしゃべりして居たら 毎月の諸経費も出ない開店休業で もう閉店する以外
    ないかもと。高山に 春の高山祭目指して 新しいホテルが とりあえず2軒オープンしましたが
    どうなるんでしょうね。お祭りも中止になり 神事だけやると言っていましたが それも取りやめに
    なったようです。年寄りは 家でおとなしくと言われています。が 閉じこもっていたら すぐ足腰が
    おかしくなりますもの。日頃不便と思っていた 我が家周辺 散歩はいくらでもできます。
    よしとしましょう。栗さんも おげんきで お過ごしくださいね。コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 16:35
    こんにちは 良い天気が続いていますが如何ですか

    天気が良ければ付近でも散歩に と 折角桜の花も満開だというのに

    やっかいなコロナウイルス 早く何とかならないものですかね

    仕事も商店街もそれに加えて学校までもが休業

    孫の面倒見も来月まで

    一緒に居られるのはありがたい

    こういう機会はありがたいいこと

    前向きに考えていないと気が持ちませんあせあせ


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 17:35
    ちょっと寒そうですが素敵な写真ばかりですね。(^-^)
    鳥もよく撮られました📸
    楽しませていただきありがとうございます(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 21:41
    > mixiユーザー 
    学校休みも長くなりましたね。 となりの孫は せっかく高校に入ったのに 登校はまだ先。
    都会へ出ている子供たち 帰省中が けっこうおおいそうで 彼らは コロナ菌を持っているからばぁば町へ行くなと孫が言うのです。今週は 言うこと聞いて 家回りのさんぽで 過ごしましたが 矢張り運動不足。
    ジムやプールへ行きたいばかりです。お祭りも何もかも中止 古い街並みは 本当に静かですよ。
    観光客目当てのお店は つぶれそうだと言っています。どうなるんでしょうね。

    お孫さんとの時間楽しんでくださいね。。コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 21:43
    > mixiユーザー 
    昨日の散歩 城山歩いて居る時に 小雪がちらつきました。 今日も風が冷たい一日でした。
    それでも我が家周りの桜 つぼみ膨らんできて 春の訪れを感じます。いつもコメントありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月13日 08:08
    冷たい雨 こんな時は人出も少ないでしょうから コロナのこと考えるといいかなー。
    家でゆったりと過ごして欲しいですが。

    でも商売している人には死活問題ですね。

    一日中 テレビのお留守番????
    まだまだ町中に  出ている人の多いこと。
    これでは当分収束はなさそうですね。

    ねずままさんの散歩道 やはり心が癒されます。
    毎年ながら 橋の赤と桜がとてもきれい。
    城山の周り 一緒に散歩している気分です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月13日 08:54
    > mixiユーザー 
    おはようございます。 コメントありがとうございます。今日から 4歳の孫のお守りでしたが ホテルに勤めている兄ちゃんが 5日間の休みで(ホテルの休業)もどってくるので 保菌者かもしれないので ばぁば来ない方がいいと。子供連れで会社に行くと言ってきました。出来るだけ 頑張るけどどうしてもダメな時は 子守りしてと   昨夜言ってきました。ので 今週は 83歳の亭主と静かに 過ごします。今日は 雨 撮りためた写真の整理でもしましょう。

    晴れたら 近場の自然の中をうろうろですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930