ホーム > mixiユーザー(id:8294944) > mixiユーザーの日記一覧 > 散歩道  2月11日

mixiユーザー(id:8294944)

2020年02月11日23:05

23 view

散歩道  2月11日

今年の冬は 雪が ほとんど降りません。
2月10日の朝 −10℃になりました。車の窓に結晶がしっかりとついて居ました。

フォト


お昼ごろから雪がちらつき始め 夜の間にどれだけ積もるかと期待しながら
2月11日の朝 外を眺めました。我が家の庭のもみの木も わたぼうしが。

フォト


積雪は 10〜20センチぐらい これくらいなら雪またじ(雪かき)はしなくてもいい。
長靴はいて カメラをもって 散歩です。

9時 もう青空です。いつもの散歩道を行きます。

フォト


笠が岳 乗鞍もしっかりと見えます。

フォト


フォト


リンゴ園を通り抜けます。森は杉とヒノキが主流です。

フォト


杉は クリスマスツリーのように美しい

フォト


でも近寄ってみると花粉を撒く準備が できていました。

ヒノキと杉です。

フォト フォト

途中のお地蔵さんに手を合わせ 帰宅しました。

フォト


1時間ほどで 久しぶりの雪道 たいした積雪でないのに 汗びっしょりになりました。

フォト





1 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月12日 07:33
    車の結晶きれいですね〜
    やっと雪景色というところですね。

    雪道の散歩はつかれるでしょう。

    お地蔵さまをみるとほっとします。

    もうすぐ花粉症の人には苦しい季節ですね。

    私の友達は 杉 ひのき セイタカアワダチソウ ヨモギdなど 一年中花粉症だと言ってえ夏もずっとマスクしてますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月12日 08:47
    結晶も綺麗だし 雪景色も綺麗目がハート
    生活となると大変でしょうけれど憧れます

    滑ったりしないよう気をつけてお散歩楽しんでくださいね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月12日 10:55
    > mixiユーザー 
    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます 今年の異常気象で 雪の少ないこと。 生活する分にはありがたいのですが
    物足りないと感じる冬です。昨年 花粉症の症状が出て耳鼻科にすっ飛んで行きました。3日間 薬を飲んだら 
    おさまりました。そのあとは免疫をつけようと毎日杉林の中を散歩しました。さて今年は どうなりますか?
    わずか3日間でも目はかゆいし はなみずでるしで 。。。これが1年のほとんどなんてかた 
    同乗します。おまけに今年はコロナウイルスなんてものも出てきて マスクなしで 歩いているとじろっと見られたりして。
    おかしな時代ですね。コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月12日 10:58
    > mixiユーザー 
    昨日のお昼 メーン道路は 雪なしでした。がお店の入り口は つるつる。。。すべって転んだ人もいそうでした。
    凍結道は 細心の注意を払っています。御忠告 ありがとうさんです。(*^-^*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月12日 20:01
    雪の結晶とても綺麗ですね。
    ねずままさんのように
    自然を愛でる方は、とても
    生き生きしてきて素敵だなと
    思います。私も病院で知り合った
    60台のともだちが自然大好きっこで山登りにいくことをきいて楽しく聞いてます。自然っていいですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月12日 23:15
    > mixiユーザー 
    はい 自然の中を徘徊するのが大好きです。山へ行きだしたのは68歳からです。今 79歳になろうとしています。
    今は標高差300以下の山しか行かなくなりました。が ありがたいことに乗鞍は2700mまで バスが行ってくれるので
    乗鞍は 今年も徘徊できそうです。今は雪化粧した乗鞍や 穂高の山を毎日 下界から眺めて 満足して居ます。
    今夜は 雨が降っています。降った雪も消えそうです。帰宅途中 側溝に はまっていた車がありました。
    たぶん凍結していたので 滑ったのでしょう。地元ナンバーでしたので 油断してたのでしょうね。

    夜の運転は 極力控えてはいますが 週1回のお稽古日は 夜なので とろとろと運転して居ます。
    雪国で 雪道運転は 特に寒い冬は 車がないと 引きこもりになります。まだ引きこもりにはなりたくない年齢なんです。
    その年で。。。とだけは 言われたくないおばぁです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する