ホーム > mixiユーザー(id:8294944) > mixiユーザーの日記一覧 > 恒例の二十四日市

mixiユーザー(id:8294944)

2020年01月24日23:03

29 view

恒例の二十四日市

旧暦の歳の市の名残りで 毎年1月24日に 開かれる伝統の恒例行事

農作業のない冬の間農家の人達の手作り品を売る市として始まった。

今では 飛騨のご当地グルメ、 お菓子、 近隣県の干物 海産物と言ったいろいろな品が並び
 たくさんの人が訪れにぎわいます。

この日は昔から荒れると言われ 降雪と風雪で 寒い思いばかりでしたが
今年は暖冬で 雪のない市でした。行きかう地元の人は なんか 物足りないと。

それでも 足元が いいので 小さい保育園児から小学生が 社会体験として
あちらこちらの店をのぞいて居ました。3時過ぎのラジオで 今日の人出 48000人と
例年より天候がよかったせいで5000人ほど多かったようです。

フォト


子供たち

フォト フォト
フォト フォト

フォト


昔からの手作り品

小屋名しょうけ

フォト フォト

有働しゃくし                 宮笠

フォト フォト

暖かい食べ物に 足が向きます。

フォト フォト
フォト フォト


ところどころに暖を取るドラム缶ストーブ

フォト フォト

それでも 暖かい食べもののテントの前は 大勢の人

フォト


ぶらぶら歩く人達には 外国からの観光客も沢山見られました。

フォト


フォト フォト
フォト フォト

最後に陣屋と 古い町並みをのぞいて帰宅しました。

フォト


どこにも雪跡がない中で 赤い橋の近くに雪の塊があって 
外国人の子供たちが 大人達が 楽しんでいました。

フォト フォト

三町通りです。

フォト







3 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 23:38
    寒い時期半日座っているお店の人も忍耐強いです。
    雪がないから歩くのも楽ですね。曇りで寒そうですが楽しそうですね。ねずままさんも作られる枝飾りも売られていますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 07:15
    この間の高山朝市歩いていた時も お店の皆さん、口をそろえて
    普段今時季は雪が積もっていて寒いのにねぇ・・・
    っておっしゃってました
    私達も雪を心配しての高山行きだったのですが全然でビックリしました
    こういう市ってワクワクしますねるんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 08:21
    いつも見せていただく二十四日市は雪景色ですが 本当に雪のない道路のは珍しいです。
    そのお陰で5000人も人出が多かったのですね。

    地元の小学生と 毛糸の帽子を被った子どもたちは他所から来た子供達でしょうか?
    美味しい物が沢山並んでいて 楽しい見学でしたね。

    夏の水不足が心配です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 09:49
    我々にとっては懐かしい”市”、社会勉強としての子供たちにはどう映るでしょうね。

    古き日本を思い起こさせる高山の町風景は、いつまでも変わってほしくないし、きっと変わらないでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 15:15
    > mixiユーザー 
    今日も仲間と近場の山を登ったのですが 一様に雪が降らないのが おかしい。とりあえずは 不況になるという
    意見が多かったです。 スキー場も雪がないので ロッジは上がったりだし身近のところでは除雪車が必要ないので
     土建会社が上がったり。お百姓さんも野菜が 早く成長しすぎて 花がさいたりで 廃棄する白菜が多いとか。

    そういえばオーストリアの山火事も おさまりませんね。おまけに 中国の 肺炎菌。。。新年早々から 良い話がない。
    困りましたね。そうそう この二十四日市は 人出が多かった分 儲かったお店もあったのは まぁ 良かった。

    コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 15:23
    > mixiユーザー 
    相変わらず 雪がありません。こんなに 雪が降らないと なんだか 怖いです。
    歩きやすいので 人出は 多かったようですが。中国の観光客が 沢山見えるので
    コロナウィルスが 頭をよぎり 早々に 帰宅しましたが お店を覗くだけでもワクワクしますね。

    色とりどりの花餅が売ってありましたので よく観察しましたら 私の花餅の方が 上手だなと
    思い 自信がつき 昨夜から また 作りだしましたよ。今度は お雛様よう。ピンクと緑色も入れました。
    カラフル カラフル でも邪道かな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 15:38
    > mixiユーザー 
    こんにちわ 赤い帽子やピンクの毛糸帽子の子供たちは近くの保育園児です。
    黄色の帽子は 小学生...子供たちは お菓子の匂いに ひきつけられているようです。
    年に一度でもこういう昔からの市の風景は思い出になるでしょうね。

    ただ今年は中国の春節とコロナ ウィルスがかさなったので 
    マスク姿が 多かったですね。でも雪がふらないので 生活がしやすいと喜んでいていいのでしょうか?

    雪解け水をためるダム湖の水は 今から心配されています。山ももちろん積雪少ないのです。

    令和2年 どんな年になりますかしらね。コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 15:45
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございました。 高山の街。。。さっと見た目は かわりませんが 
    古い旅館 民宿が 消え ビジネスタイプのホテルラッシュです。

    空き家も 外国人旅行者向けの民泊が やたらと増えています。

    昔ながらの 市風景も 半数以上は 外国人観光客です。喜ぶべきなのか。。。
    気持ち複雑です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する