ホーム > mixiユーザー(id:8294944) > mixiユーザーの日記一覧 > 令和2年が 始まりました。

mixiユーザー(id:8294944)

2020年01月04日11:05

35 view

令和2年が 始まりました。

なんと雪のないお正月でした。
元旦 地域の神社 日枝神社へ 初詣。雪がないので プラプラ散歩がてら

フォト


神社本殿の横にある社 

フォト フォト

そして 裏手に廻ると高碕神社  この神社は 調理師の方たちが お参りして居ます。
お料理をしていると 痴ほうにならないと聞いて居ますので ここにお参り

フォト


さて 初詣に行く途中で 草むらにニホンカモシカが横たわっていました。実はこのカモシカ前日に散歩をしていたご近所のご主人の目の前で 倒れこんだそうです。で 心配して居たのですがまだ じっと横たわっていました。お正月なんですが 市役所の農政課の方に連絡して 来てもらいました。
近くへ寄っていきましたら立ち上がって 逃げていきました。でも歩けることが分かってほっとしたわけです。農政課の方の話では 相当の年寄りだそうです。寿命かな?

フォト


さて 翌日 町内の森の中にある諏訪神社のお旅所へ 初詣。人気のない森の中にひっそりと

ここは 春になるとギフチョウの飛ぶ姿が見れるところなんです。私の散歩道のコース内あります。我が家から歩いて20分ぐらいの所です。

フォト フォト

そしてリンゴ園を抜けた所にあります。リンゴの木には鳥の餌用にいくつかのリンゴが残されています。

フォト


さてぐるっと森を回って 昨日のカモシカのいた周辺をうろうろ。 いました。 まだ横たわっています 生きています。

フォト フォト

そ〜と傍へ寄っていきますと立ち上がりました。

フォト


まだ 立ち上がる体力が残っていました。ともかく元気で生きていくんだよと その場を離れました。

下道から見あげると 黒いシルエットで 見送ってくれていました。

フォト


今日も雪が降らず 気温もプラス5℃。 暖かい日よりでした。







2 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月04日 14:02
    カモシカ物語、何とも言えぬほのかさを感じました。
    よい正月でしたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月04日 15:50
    > mixiユーザー 
    明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。 ご近所のご主人が見たときは よろめいて倒れそのままになったよし。話を聞いて翌日 探しに行きましたら 10mぐらい上の斜面の草地に 横たわっていました。死んでいるのかと思い 市の農政課に電話して 元旦そうそう担当者に来てもらいました。 もし死んでいるなら 天然記念物ですから 何らかの処置をとってもらわないといけませんので。で 担当者到着後坂の上まで 一緒に登っていったら ひょっと立ち上がって 森の中に逃げていきました。と元日はそれで 安心して 初詣。翌日なんとなくきになったので またいたところ周辺の森を歩き回りました。そして あきらめて帰宅途中 昨日の場所まで行くと10mぐらい移動して居ましたが また 枯草の中に 横たわっていました。声をかけると 顔をむけたので まだ 生きていると安心。遠巻きに近づいて 写真を1枚とって 帰宅しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月04日 17:05
    雪がないお正月は珍しいことですか?
    何年かに1度はあることですか?かもしかが近くにいて、倒れるというのも珍しいことですね。空腹か病気なのでは?
    野生のものは治療はしないのですね。補食者がいないので高齢まで生きられるのに数は増えず絶滅しないように天然記念物指定。ガラパゴスの亀みたいな事にならないといいですね。
    いつも現れていた、もしか君ではないのですね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月04日 21:48
    > mixiユーザー 
    こんばんわ 
    このカモシカはモシカ君ではないです。顔回りも白くなって 毛並みも悪く 後期高齢ですね。
    モシカ君はまだ青年です。お役所でも死骸は片づけてくれても野生のものは たとえ病気でも
    どうこうしないそうです。野生動物ですから そのうちに目立たないところで 一生を終えることでしょうね。

    雪のないクリスマスは 何度もありましたが 雪のないお正月は 記憶にないですね。
    世界のいろんなところで 自然災害が起こっています。オーストラリアの森林火災もひどいですね。コアラが 生息数の
    3/1もなくなったとか。温室効果ガスの排出に対する日本の政治家の取り組み 誠意が見えませんね。
    明日から 雪マークが出ています。
    コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月04日 23:29
    > mixiユーザー 
    雪のないXマスはあってもお正月になかった記憶がないって表情(びっくり)凄い大事件ではないですか?いつか2020年からお正月に雪がなくなったって語りつぐかもしれませんね。
    今回グレタさんの事で次の世代の人が気候変動や環境汚染で寿命を全うできないで亡くなったら悪いなと心配です。プラスティックだって結局再利用出来ない燃やせない自然に帰らないのに、今日も買わざるを得ない状況です。で、一応プラゴミに分別して出しますが、これ何処に行くのでしょう?燃やして溶かして塊にするのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月05日 07:58
    あけましておめでとうございます。  高山の静かなお正月を見せていただきました。 こちらの氏神様は賑わっていてお参りして手を合わせるのも落ち着きません。   
    自然界に生きる動物たちがこうやって高齢の姿を見せると気にもなりますが黙って見守っていることが一番なのでしょうね。    最後の写真などは高貴ささえ感じます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月05日 08:29
    > mixiユーザー 
    明けましておめでとうございます。今年もお付き合いくださいませ。
    新年 そうそう 私同様の後期高齢のカモシカにあってしまいました。なんだか他人事出ない気分になりました。
    当分 散歩は カモシカのいる周辺をうろつくことになると思います。 が今朝は 雪景色になりました。
    どこか 雪をしのげるところに移動して居ることを祈るばかりなんですよね。
    コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月05日 15:29
    雪のないお正月は珍しいのですね。
    今朝は雪景色とか。
    やっと高山らしいお正月になりましたね。

    あの後期高齢のカモシカさん如何しているでしょう????
    気になります。

    孫達でにぎやかだった それこそ後期高齢者の我が家でしたが みんな帰って いつもの静かな家になりました。

    これがいつもの我が家なのだと のんびりと一日をすごしています。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月05日 15:58
    > いっちーさん
    明けましておめでとうございます。今年もまた お付き合いくださいませ。
    コメントありがとうございました。 当方は 毎年くる娘には 来なくていいと年末にいっておきましたので現れず
    隣に住んでいる孫が来るかなと思っていましたが 来ず。 用意したお年玉は 財布に逆戻りしました。
    去年までは あらわれましたが 息子夫婦も おめでとうと言いに来る人種でないので

    年末年始 爺 婆二人で 好きなもの食べて グーたらしていました。ら 二人とも体重2キロも増えまして 明日から
    少し控えようと言うことになりました。

    やっと雪景色になり冬らしくなりました。やはり 後期高齢のカモシカが気になり 意を決して 散歩に出かけてきました。
    まだ 生きていました。場所は 50mほど 移動して 森の木々で 風を遮るところに。ホット安心して 帰宅しました。

    当分 2日に一回ぐらい見周りに行きそうです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する