mixiユーザー(id:8294944)

2020年01月04日11:05

179 view

令和2年が 始まりました。

なんと雪のないお正月でした。
元旦 地域の神社 日枝神社へ 初詣。雪がないので プラプラ散歩がてら

フォト


神社本殿の横にある社 

フォト フォト

そして 裏手に廻ると高碕神社  この神社は 調理師の方たちが お参りして居ます。
お料理をしていると 痴ほうにならないと聞いて居ますので ここにお参り

フォト


さて 初詣に行く途中で 草むらにニホンカモシカが横たわっていました。実はこのカモシカ前日に散歩をしていたご近所のご主人の目の前で 倒れこんだそうです。で 心配して居たのですがまだ じっと横たわっていました。お正月なんですが 市役所の農政課の方に連絡して 来てもらいました。
近くへ寄っていきましたら立ち上がって 逃げていきました。でも歩けることが分かってほっとしたわけです。農政課の方の話では 相当の年寄りだそうです。寿命かな?

フォト


さて 翌日 町内の森の中にある諏訪神社のお旅所へ 初詣。人気のない森の中にひっそりと

ここは 春になるとギフチョウの飛ぶ姿が見れるところなんです。私の散歩道のコース内あります。我が家から歩いて20分ぐらいの所です。

フォト フォト

そしてリンゴ園を抜けた所にあります。リンゴの木には鳥の餌用にいくつかのリンゴが残されています。

フォト


さてぐるっと森を回って 昨日のカモシカのいた周辺をうろうろ。 いました。 まだ横たわっています 生きています。

フォト フォト

そ〜と傍へ寄っていきますと立ち上がりました。

フォト


まだ 立ち上がる体力が残っていました。ともかく元気で生きていくんだよと その場を離れました。

下道から見あげると 黒いシルエットで 見送ってくれていました。

フォト


今日も雪が降らず 気温もプラス5℃。 暖かい日よりでした。







3 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する