ホーム > mixiユーザー(id:8294944) > mixiユーザーの日記一覧 > 12月の手仕事

mixiユーザー(id:8294944)

2019年12月12日10:38

32 view

12月の手仕事

はや12月も半ば 年賀状も 手付かず お正月用のリースもまだ 材料もそろっていない。

そんななか 昨日 ネットのお友達から うれしいプレゼントが届きました。

松ぼっくりです。私の周辺では 手に入らない ぼっくり。

バラの花状になる ヒマラヤスギのぼっくり それとチューリップのような花が咲くユリノ木の
ぼっくり。

フォト


ね 素敵でしょう。。。俄然リースつくりの意欲がわいてきました。葛のつるで 土台造り

やりだせば 出来ちゃうのですが 何日 蔓が バケツで行水をしていたことか?

フォト


さて真冬 外での乾燥は望めません  台所の棚にぶら下げました。何日かかるかしらね。

フォト


そして もう2か月近く 乾燥させていた 山椒の実 中の種がやっと 飛び出してくれました。

細かく 砕いて 自家製の山椒の粉 完成。 香りが とてもいいのです。

フォト フォト

調子に乗ると いろいろ できます。

奄美の サンゴのカケラが まだ少し残っています。小さなリース2個できました。

フォト


ヒカゲノカズラも まだ 青さを保っています。クヌギのどんぐりも まだ あります。
千日紅の ドライフラワーも 彩に 小型のリース出来上がり。クリスマスよう?

フォト


これで 2日間 ...今日は?  ちょっと 休憩? ちょっとね。
3 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月12日 15:17
    >ヒマラヤスギのぼっくり それとチューリップのような花が咲くユリノ木のぼっくり・・目
    ヒマラヤ・・の方はこの近くで見たことあるようなないような・・ユリノキは全くない初めて・・
    お友達はどちらの在住なのでしょう?
    ねずままさん、ネットワークを駆使し今年もすてきなリースができますね(*^-^*)
    クヌギのリースは形も色もとっても素敵ですね指でOK
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月12日 17:14
    もうリースの季節ですねクリスマス
    どの作品も素敵ハート達(複数ハート)
    山椒の粉も気になるぅウッシッシ

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月12日 23:15
    > mixiユーザー 
    金沢在住の 方。 お年はわかりませんが 男性。春から夏にかけて 山野草の花の写真 たくさんアップしてくださいます。
    それも私が見たい花ばかり。コメントの交換だけのお付き合いですが 写真見て こちらでは 手に入らない 欲しいと
    コメ入れましたら 早々に 宅配便が届きました。世知辛い世の中ですが 私の周りには素敵な方がいっぱいです。

    も にんさんもその おひとりですよ。コメントありがとうございました。

    ヒマラヤスギのぼっくりも巨木になってからしか ぼっくりをつけないので ゲットするのが大変なんです。たぶん 木登りされたのでしょうね。落下する頃には ばらばらになってしまうのです。木の実って そんなのが多いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月12日 23:21
    > mixiユーザー 
    もう リースの季節 作り始めが 例年に比べて おそかったので クリスマスリースは できませんでした。お正月用のリースもあと1週間のうちに仕上げて 差し上げなければ...と あせっています。明日は 南天を 採りに行かなくてはと。この分では 年賀状はお正月になりそう。コメントありがとうございました。

    山椒の粉。。これは 評判いいです。でも 手間ひまかかります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月13日 07:45
    あれこれ工夫して手を加えて作品を仕上げていらっしぃますね。
    楽しそうで読んでいても心が弾みます。
    売っているものと違うのは心のこもり方が違うからでしょう。
    出来上がったリースが素敵ですがそれ以上にねずままさんの楽しみ用が素敵です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月13日 07:49
    ねずままさん

    珍しい ぼっくりさん達 それに豪華ですね〜
    ぼくりを送ってくださるなんて ねずままさんの人徳ですね。

    葛のつるで あのように曲げて形を整えるのって 大変ですね。

    以前蔓梅もどきを山から採ってきて ぐるぐる巻いてリースを作ったことがあります。
    それは実だけで飾りはなしでした。

    山椒の粉 沢山出来ましたね。
    香りも強く 美味しいでしょう。
    自分で作るって楽しいし 嬉しいですよね。
    きっとまたまた近所におすそ分けでしょうか。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!