ホーム > mixiユーザー(id:8294944) > mixiユーザーの日記一覧 > 散歩道 国分寺の大銀杏

mixiユーザー(id:8294944)

2019年11月29日22:17

28 view

散歩道 国分寺の大銀杏

11月もあと1日で 終わり カレンダー最後の1枚12月になります。

あっという間に の1年だったと 今年もまた 思っています。
今朝はマイナス気温。空気が冷たい。それでも青空が 広がってきました。

国分寺の大銀杏を見に行ってきました。半分ぐらい 落葉と言う話でした。

フォト


フォト


台風で枝が 折られて 痛々しい姿になりましたが 手当がなされていました。

落ち葉のじゅうたんを期待していったのですが もうほとんど掃き清められていました
午前9時で 集められた落ち葉の袋。

フォト


柵の中の根元には 残っていました。


フォト フォト

フォト


市内の紅葉はほとんど終わっています。

3日前に日枝神社の正門あたりの写真をのせておきます。

フォト


フォト フォト

1 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月30日 11:53
    こんにちは((´∀`*))

    あ、毎年話題にのぼるオオイチョウだわぴかぴか(新しい)
    今年も掃き掃除前には間に合いませんでしたか
    やはりこれだけ大きいと管理も大変でしょうね・・・
    きっと朝早くから掃き掃除をされているのでしょう
    でも一度は見てみたいですよね 黄色の絨毯
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月30日 12:04
    > mixiユーザー 
    そうなんです。でも早朝は ガスっていること多くて やはり青空がバックでないと なんて 思うとお掃除すんでいるんですよね。
    銀杏の葉は 油分が多くて 観光客が滑ると危険だから 早朝掃除 だそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月01日 08:05
    ねずままさん

    国分寺のおお銀杏 今年もアップしていただき有難うございます。
    台風の影響はやはり痛々しいですね〜。
    そばで見たことがあるだけに とても悲しい気持ちです。

    お寺の方々の落ち葉集めは大変ですね。
    銀杏は油分が多いのですね。
    知らないことでした。

    観光客は銀杏の絨毯も見たいでしょうが 滑って怪我するようでは大変ですね。

    今年も後一カ月 何となく終わってしまいそうです。
    ねずままさんの一年間の行動にいつも羨ましく 頼もしく 励まされてきましたよ。

    飛騨高山の自然の移りゆくさまを見ながら この地で沢山の事を学びました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月04日 15:03
    > mixiユーザー 
    最近は お尻が おもくなって 行動力が 悪い パパッとできなくなりました。銀杏の葉は 意外とすべるようで 
    お寺さんに文句を言いに来た 観光客が見えたそうです。
    私は 歩き廻ってもそんなこと一度もありませんでしたが。

    今年もアッと言う間に 1年が終わりそうです。もうしばらく穏やかな日々を過ごしたいですね。

    コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月23日 16:56
    いちょうの木みごとですね!
    大きいな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月23日 17:24
    > mixiユーザー 
    樹齢850年です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する