mixiユーザー(id:8294944)

2019年02月16日22:26

149 view

うれしいいただきもの

夜のとばりが降りてそろそろベットインの時刻。電話。今朝のマイナス10℃も ものとせずに 富山の海へ釣りに行き 釣果カサゴを釣ってきたとのこと。 食べますかと聞かれて もちろんと いただきに行ってきました。亭主の分と2匹と思っていたらなんと8匹も+クロソイ1匹も。素敵な友人です。ありがとうございました≪ここまでつぶやきと重複します≫

フォト


フォト


一夜明けて いただきものの かさごの料理をしました。

まず鱗をとります。鋭い背びれの棘に刺されないように気をつけます。

フォト


鱗をとったら 体に包丁で切れ目を入れ 熱湯をかけ その後水洗い。
煮付け用

フォト


から揚げ用には 粉をまぶします。

フォト フォト

煮付けには 酒 みりん 醤油 水 砂糖を合わせ沸騰させて しょうがのスライスと山椒の実を放り込んで おとし蓋をして煮含めました。

フォト


から揚げは 2度揚げをすると頭から バリバリ食べれます。背びれの棘も気にならずに食べれました。

フォト


新鮮なさかなを たっぷり楽しめました。多趣味な友人に 感謝です。何より亭主が喜んでいました。

3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する