mixiユーザー(id:8294944)

2016年03月14日20:56

546 view

第13回 飛騨高山 雫宮祭 3月13日

13年前 地域の 活性化を願い 始まった祭り。
新酒完成と 五穀豊穣を願って 飛騨の若者が 酒だるみこしを担ぎ 高山の街を 練り歩きます。
自分たちで 作った 酒米を使い祭りの神酒(神のしずく)を作り 当日限定で 販売 振る舞いを行います。 メンバーは すべて有志で 集まった 若者(昔の若者も中には)で 実行されます。

フォト


新酒のお清めを 飛騨一宮水無神社で 行い 神輿のスタートは 高山陣屋です。

この日は マイナス気温で とても寒い 一日でした。町並みを神輿で練り歩き 宮川に 入水して 神事を行い また 戻ってくるスケジュールですが 私  一緒について歩きましたが 体が 冷え切って 2時間で クライマックスを見ないで 帰宅。とりあえず 写真を。

広場に おかれ出番を待つ 樽みこし。

フォト


出発前のお祓い 神主さんの 祝詞が 長くて 寒かった。

フォト フォト

陣屋太鼓に 見送られ 出発

フォト


フォト フォト
フォト フォト

女性の神輿もあります。

フォト


町辻に来ると 神輿を回し 振り上げ デモストレーション。

フォト


フォト


纏を持つ火消し組 かっこいいですね

フォト


上に乗っている人は かっこいいけれど 振り落とされないように。。。。

フォト


ここまでで ただ くっついて 歩いているだけの私の方が つかれました。


3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する