mixiユーザー(id:8290003)

2022年05月18日19:57

167 view

信州家系ラーメンの創業20年最古参の人気ラーメン

つぶやきと被るところがあって恐縮ですが、全国的に有名になっている家系ラーメンを20年前に長野市にもたらして、未だ人気店のままの長野の中華そばとや出汁も少ない味噌ラーメンチェーンやスガキヤくらいだったラーメンを一変させた店の一つです。

ほかにラーメン四天王の松本の寸八さんも豚骨醤油で今も人気。

今日のランチは木曜日から始まる #ゆいが 総本店の5日連続日替わりとんこつラーメン祭りの準備運動で、豚骨ラーメンの中の豚骨醤油に分類される家系の基本を味わいました。

フォト




もう長野市で創業20年という信州の家系最古参で、横浜勤務時代の30年近く前に食べた元祖吉村家では好きになれなかった家系を初めて美味しいと思った長野駅近くの #よし家 さんのチャーシューメン。
フォト


チャーシューは健康から(笑)、脂肉が多いバラではなく、ももに。
ネギトッピングです。
個人的家系の原点に戻ります。この時間で駐車場ないのに満席。
フォト


隣のお母さんと子どもは、ここのラーメンが好きな長男は大学生で仙台に行き、よし家さんの味を懐かしがっていると。
そういうラーメン屋さんです。

なお家系ラーメンとは、“1974年創業の「吉村家」(神奈川県横浜市)を源流とするラーメン店の店舗群、或いは「吉村家」に類似する濃厚な豚骨醤油ラーメンのジャンルを指す名称。元々は吉村家から暖簾分けおよび派生したラーメン店により広まったもので、屋号に「〜家」(〜や)が多かったことから、家系(いえけい)という通称で呼ばれるようになった” Wikipedia
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する