mixiユーザー(id:8290003)

2021年09月20日02:36

343 view

マランツ7に使うレコード針SPUなど

Western Electric系統超大型ホーンスピーカー、JBLハーツフィールドやヴァイタボックスCN191で美演奏音を響かせていた友人たちのとおり、Ortofonの銘機SPUを基本としています。



これが所有するオリジナルSPUです。
フォト

フォト

フォト





こういう古いヴィンテージ機器は程度が外観から必ずしもわからないので、オークションには手を出していません。

しっかりした実店舗ではこのように計測グラフ付です。多分新品。





モノラルのOrtofonもあります。
フォト







モノラル針といえばSP盤用フェアチャイルドもありました(笑)。たぶん新品でしょう。
フォト



友人宅で古いモノラル盤をこれが実に艶かしく鳴らしていたので、すぐに新品を探して買いました。







他にデッカ1,2,3と専用アームもあります。
フォト

フォト

フォト

デッカのレコードをたしかこれとSPUで比較して、オールDECCAの凄さに腰を抜かして購入した記憶です。






他方現代カートリッジもありました(笑)



DENONのDL103カートリッジや同社の局用プレーヤーを開発した方が経営していたメーカーから直接購入したDL103R proというフランスやドイツへ放送局への輸出モデルです。
フォト

フォト

フォト





もっと珍しいのもありました。

地元オーディオ店の在庫一掃セールで買ってきたダイナベクター、アントレーとサテンのカンチレバーまでルビーのタイプ。
フォト

フォト

フォト


フォト

フォト

フォト










さらに新しいものとすれば寺垣です。あのライラなどの針を巻いていた同じところの製品だそうで、カンチレバーはたしかボロンだったか?
フォト

折れやすいのが難点で一度真っ二つにしてしまいました。





ほかにもあるかもしれまえんが、これだけあれば当面十二分と思います(笑)
13 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する