mixiユーザー(id:8290003)

2021年04月22日04:38

169 view

アーシングという健康法

よく各種測定器を買うものですから、各所から測定器のDMが届きます(笑)。

あのプロ用音響機器の天才、故ニーブさんも、オーディオ判断は客観的な耳と測定の両輪が大事とされていますしね。

その中でアーシングという健康法があることを知りました。知ったばかりの自分が解説するのも問題あるので、詳しくはこの検索キーワードでAmazonをご覧いただくのが一番です。

・riraku-life(リラクリフェ) 大地と繋がるアーシング健康法用 アーシング測定キット

・riraku-life(リラクリフェ) 大地と繋がるアーシング健康法用 本格アーシングマット (68×25cm, EPPレザータイプ)

結論的には以下のように簡単に自作できるものでしたが、職場では静電気でパチっとすることがあるので、職場で使おうと思っています。

職場のオーディオ機器を触るとノイズ音がスピーカーから出ますあせあせ

端的に申し上げると、様々な電気製品や電磁波の影響で人体は帯電してしまう。

帯電は健康に害悪だから、これをアースに流してしまいましょう。

要はこれだけです。

製品のその測定キットはただのテスター(笑)体の電位を測定出来るので、名前に偽りはありません(笑)。まぁ3千円台ですので、価格的にも問題になるようなものでもなく(笑)。
フォト

フォト


特徴なのはこの端子でテスターのCOM,導電マット、アース端子をそれぞれ導通させています。
フォト


アースはもったいないですが、オーディオ専用アースを使いました(笑)。
フォト


なにもない状態の帯電です。
フォト


これが導通マットに乗ると帯電していたのがアースに逃げてこのよう。
フォト


もともと帯電は20万を超える除電のシャープの除電効果をうたうプラズマクラスターや天然マイナスイオンを浴びています。
体の帯電で健康被害が起きるようなものはないだろうと思っていましたが案の定(笑)。

パチパチする人には効果があるかもです。
一流の横河のマルチメーターがあるのに、またマルチメーター(笑)。
あまりに好意的なレビューが多いので、電気工作が得意なら簡単に自作できるものをわざわざ買ってしまった次第です。

アルミホイルに銅線を付けてアースに繋いで上に生足を置けば同じだと思います(笑)。

なお、このアース側端子に仮想アースにつなげて、体の帯電を減らせるかで能力差を測れます。
電位が低くなればなるほど、電力は高いところから低いところへのとおり、ノイズも流れやすくなるわけですから。

いままでまるでノイズカット電源で炊飯米がおいしくなる、シャワートイレが変わるなどの信用ならないレポートも少しは客観的になるかも。

機会があれば、うちにある、アコリバ、KOJO、KaNaDe、CADの性能比較をやってみましょう(笑)。

11 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月22日 10:38
    健康装置には、あえて人体に高圧を印加する椅子もあったりするので、そんなものの効果も含めてアーシングには疑問しかありません・・・その部屋と電位が有っていれば人体への影響はあまり無いとおもっていますし、静電気が人体に悪影響を与えるという論文も見た事がありませんので・・・これは民間医療の一種でしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月22日 10:41
    > mixiユーザー 全くわかりません。健康になったというレポートはたくさんあるのですがあせあせ まぁ強い帯電があって、ドアノブなどでパチッという状態でオーディオに触るとノイズは出ました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月22日 15:35
    人体への帯電は電磁波よりも靴やスリッパと床、絨毯などの摩擦でおきる静電気が主だと思ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月22日 16:54
    > mixiユーザー 車でよく帯電します🌩
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月22日 17:45
    > mixiユーザー 確かに、人体への帯電は、摩擦による静電気が主なので、導電靴や、導電床で工場は対応していますね~。あと、静電気対応の服を強制的に着させられて、夏は暑い暑いあせあせ。確かに、静電気が発生しないので、他の服よりもスルリと脱げるけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月22日 18:16
    私は静電気対策が必須のときは靴・スリッパ脱いで足を床につけて作業することもあります。靴下は汚れるけどけっこう有効です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930