mixiユーザー(id:8290003)

2021年02月23日10:45

496 view

生まれて始めてのカスピ海ヨーグルト

ブロ友さんから、カスピ海ヨーグルトは味はいいし、市販のヨーグルトのように3,4回でヨーグルトにならなくなるということもなく、継ぎ足し、継ぎ足しでずっとヨーグルトになりますと。

ならばと自分も作ってみることにしました。
調べると、ヨーグルトそのものではグリコが400mlのカスピ海ヨーグルトを売っていました。
自分はちょっと高いけど、1L分の種菌というフジッコのカスピ海ヨーグルトの素を取り寄せました。
フォト

フォト


この白い粉末を1Lの普通のパック牛乳に入れて、ヨーグルトメーカーへ。
フォト

フォト


いつものヨーグルトスイッチではなく、カスピ海ヨーグルトスイッチを選びました。
フォト


固まっていません。普通のヨーグルトスイッチにしたら固まりました。
フォト

ただ酸味がしっかりなので、発酵しすぎの可能性があります。


合わせて、蜂蜜の取り寄せです。
よくスーパーで売っているこれと同じプラスチック容器の日本メーカーの蜂蜜は実際は国産蜂蜜ではなく、中国産が多く入っていると知りました。

中国産というのは今ひとつ信頼できないし、甘すぎる、薬臭がするなどのレポートも見ると恐いです。

長野県産のアカシア蜂蜜とネットで安売りしていたカナダ産としました。
フォト

フォト

フォト


味は違いはわかりにくいです。信州産が安心ですが、カナダ産の3倍から4倍するのが難点です。

継ぎ足し継ぎ足しでずっとできれば、800円の種菌の元が取れるのですが・・・・

9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する