mixiユーザー(id:8290003)

2021年01月15日21:05

191 view

スピーカーの足元✕上田市✕PayPay

上田市内のPayPay加盟店で買い物すれば、上田市が代金の30%を還元する制度の第二弾がスタートして、どんどん活用しています。

ユニクロも長野市ではなく、上田市で買い物。8千円の衣類を買ったら2,400円バック。
フォト

フォト


下着も上田Arioでこちらの履き心地にいいパンツなど。
フォト


同じく上田Arioに入っているファンシーグッズの店ではぬいぐるみを全部で1万円も2,500円バックされますから気が大きくなります。
フォト


ぬいぐるみは音楽室の華でもあるとともに、音響対策のためでもあります。
フォト

フォト

フォト

フォト


音楽室(リスニングルーム)や音楽ホール、マスタリングスタジオ音響のセオリーに、壁や天井、床からの一次反射は耳にさせないというのがありますね。

そのためには、スピーカーから耳の間の壁、天井、床の一次反射部分に拡散か吸音、その双方のグッズを使うことに尽きるようです。

壁はいつもご覧いただいているとおり、ASKA、KRYNAなどの拡散、反射の音響グッズを使っています。

床はヤフオクで個人の方が2個で3千円台で頒布されていた乱反射グッズのほか、上記ぬいぐるみを吸音に活用しました。

低音はさらに引き締まり、リズム楽器はますます弾みますよ。

ぬいぐるみ、馬鹿に出来ません。

地元オーディオ仲間が半世紀以上作られ続けているコーナーホーンの英国ヴァイタボックス社 CN191&バスホーンを使っています。
フォト


このコーナーホーンの響きすぎ対策に、座布団などいろいろ吸音材をコーナーホーン内に詰め込んだりして試した結果、なんとピカチュウのぬいぐるみがベストの吸音だったそうです。


10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する