mixiユーザー(id:8290003)

2020年09月28日10:54

426 view

竹内結子さんは阻止できたのか

14歳の中学生の長男、0歳の乳飲み子がおられた竹内結子さん。

もしかしたら、マタニティブルーか産後うつが原因かと推測したが違うようだ。

というのも、マタニティブルーなら自殺に至らないが、産後うつはうつ病なので危なくなることがある。しかし、産後うつは事前にこのような行動に現れるという。

産後うつでよく見られる症状は?
産後うつでは以下のような症状も見られます。(※皆がすべての項目に当てはまるわけではありません)

・理由もなく涙が出てくる
・眠れない
・まわりの物事に興味が持てなくなる
・自分が悪いと感じている
・母親失格だと感じている
・疲労感が激しく、気力が沸かない
・物事にうまく対処できなくなる
・悲観的にしか物事を捉えられない
・ちょっとしたことで怒ったり泣いたりする
・以前に比べて動作や話し方が遅くなる
・死にたいと思うことがある
https://www.24028.jp/mimistage/healthcare/908/

報道によると、前日までは家族4人で食事もしていたようですし、長年お付き合いのあった記者や周りからは異変はなかったとされる。

心理学を学んだ立場からも、心理に直結する「自殺」については研究された例は知らない。
それだけ原因は様々で類型化、体系化できないからであろう。精神疾患、経済的問題、仕事や学業問題、男女問題、ストレス、病気の悩みetc。

ご冥福を祈るとともに、残された父子に平穏な日が戻ること、そうして何より、どうして竹内さんの死を防げなかったのか、類似の場合に参考になることがあれば役立って欲しい。
15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する