mixiユーザー(id:8290003)

2020年07月05日00:40

156 view

USBケーブル比較試聴

PCとESOTERIC Grandioso D1のUSB接続では、接続そのものの相性がよろしくないアコースティックリバイブの二股ケーブルは点検に回したところ問題ないとのこと。

ESOTERICでもこのケーブルとD1の接続については未確認とのことで原因不明です。

現在はAmazonブランドの汎用の1,000円ほどのUSBケーブルで、こちらでは接続は完全です。

そこで、アコリバのはSOULNOTE S3をUSBーDACとして使うときに活用することにして、D1とPCの接続用USBケーブル選びです。

ほぼ値段順です。
AIM電子  UA3 (USBケーブル)
クリプトン   UC-HR(USBケーブル)
ゾノトーン   6N-Grandio(USBケーブル)
ワイヤーワールド  Starlight8 (USBケーブル)
バンデンハル  VH-USB (USBケーブル)
フォト

フォト



当初1,000円のAmazonケーブルで鳴らして、オーディオ店にその旨話したら「えっ!」と。
それだけ、別段聞けたものではないという音ではないのです。

内心、大幅下剋上を期待しながら聴いたら、がっかり。
上記値段順になってしまいました。

JBLに好相性と常日頃から思っているZonotoneは、USBケーブルに限らず、悪く言えばドンシャリ気味。
そうして音場より音像重視となって、ソナス・ファベール/アマティ・トラディションとの相性は常によくありません。
自分が求めている「見えるように聞こえる音」からは程遠いです。

ワイヤーワールドは同社のUSBケーブルの最上位で悪くはありませんが、クリプトンやAIMと比べるとグレードそのものがワンランク下の音に聞こえました。

意外な掘り出し物がクリプトン。
これは中で電源部と信号が完全にアイソレートされたアコリバと同様の設計思想のものです。
http://www.kripton.jp/fs/kripton/usb_cable/uc-hr

導体そのものも電源線(6NOFC)、信号線(PCOCC-H)を個別に編組シールド(PCOCC-A)し、外部ノイズが入りにくいように独立させましたとあります。

しかし、立ち会った皆、さらに上があったとしたのがAIMの最上位でした。
これも信号と電源伝送が完全にセパレートされているほか、外来ノイズからのシールドがしっかりしているようです。
http://www.aim-ele.co.jp/avd/products/ua3/

金子三有士のESOTERIC録音のSACDハイブリッドのCDレイヤーの英雄ポロネーズのピアノの質感、残響の振る舞いなどの部分での違いは明らかです。

フルートの工藤重典さんの「夢のあとに〜フルート名曲集〜」から1曲目の夢のあとに。

fffで吹く部分ではさすがにAmazonケーブルでは煩く感じますが、AIMやクリプトンになると余裕をもってこなしていく感じです。

様々な部分で向上している現代オーディオでは、こうしたUSBケーブルなどのケーブル吟味は基本作法とあらためて認識しました。

どこかに汎用ケーブルなどがあれば、ここが足を引っ張って、全体のグレードが低いままです。


8 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 02:01
    プロケーブル推奨の安価なものと、ワイヤーワールドやAIMでは、あきらかな差がありました。ハードディスクの交換や、レイドで2台づかいなどよりも、歴然とした差です。プラグの安物のプラスチックの音がついているのではと思いましたが、わかりません。これは不思議です。
    ワイヤーワールドは美音で素敵でしたが、AIMは地味だけど本質的に良い音のように思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 02:32
    > mixiユーザー まさしくです。見かけはチープなのが残念ですが、音質は素晴らしいですね。プロケーブル推奨のカナレ、ベルデン、モガミは安いからコストの上で仕方なくでしょう。予算があれば1千万円相当のアコースティックリバイブケーブルを使ったMAYAレーベル 松尾明aloneがあれだけ高音質で賞を取ったのもモガミ、ベルデンでは絶対に無理です。ご承知のとおり、ミッドだけですし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 17:58
    > mixiユーザー 
    プロケは、ベルデンの線材でノイトリックのプラグのバランスケーブルなどは、コスパ最高と思います。
    USBケーブルは、ユニブレインというのを推奨されてますが、プラスチッキーで一聴してわかるほどの差がありました。USBケーブルに2万円越えは嫌なのですが、納得の価格差でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 18:24
    > mixiユーザー カネはただ取りませんね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031