mixiユーザー(id:8290003)

2020年01月26日02:44

625 view

東京 有楽町 居酒屋凄すぎます!

継続的に診ていただいている腰痛専門病院は東京駅からワンメーターの銀座です。

したがって、診療後の楽しみがいろいろあって、飲食もその一つです。

たぶん1年前にはなかった超巨大居酒屋空間が出来ていました。

全国からの産直食材、産地料理をいただける有楽町産直横丁。

何軒もの居酒屋が集まっている超巨大空間の中から魚の浜恵さん。

カメラを忘れたので写真はイメージです。

説明は要りません。イカは30分は活きたままでした。
フォト

長野では透明なイカなぞ5年以上前にたまたま地元寿司屋が生簀から以来です。


イワシは色で活きがわかりますし、噛まないまでも口内で溶けました。
フォト


このレベルのイワシ刺しは10年以上前に気仙沼でいただいた以来のレベル。


そうしてニシンの刺し身
フォト


足の早い青魚。長野ではせいぜいアジまでで、ニシンの刺し身はまず料理屋以外では手に入らないです。

隣の居酒屋ブースでは生簀にアワビが元気よく動き回り、ホタテのサザエも活きたままの貝類専門店が。

ちょっとチェック出来ませんでしたが、肉もすごいようでした。

ニシンやイワシは500円〜700円台でむしろ安いといっていいと思いますが、活きイカは3900円。

高いですよね。
でもこのレベルとなると函館か九州の呼子イカ専門店でしょう。
3900円ではそちらまでの片道交通費にもまったく満たない。
となると、これもお安いということになりますね。

毛ガニ、活きイカ、アワビ、活き伊勢海老、活き車海老の踊り食いなど何でもありました。

常々、全国の名産ならそこに行くよりも、東京と思っているとおりです。
全国からのトップの食材はすべて東京に集まりますね。
逆に東京に行けば、全国の新鮮であったり、選ばれた高級食材を腕のよい調理で味わえる。

食い倒れ大阪なんて言われていますが、食材レベルと調理からは本当の食い倒れは東京と思っています。
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する