ホーム > mixiユーザー(id:8290003) > mixiユーザーの日記一覧 > 全国からお客 ねずみ大根を栽培しながらの蕎麦店かいぜ

mixiユーザー(id:8290003)

2019年12月09日03:46

107 view

全国からお客 ねずみ大根を栽培しながらの蕎麦店かいぜ

かいぜさんにはホント久しぶりで1年ぶりかもです。
フォト


玄関には坂城町名物の辛味大根、「ねずみ大根」のキャラクターが。
フォト


汚れマットもネズミ大根。
フォト


新しく屋外に不思議なスペースが出来ていました。
フォト


ヤギとウサギが出迎えてくれます。
フォト
フォト

ネズミにヤギにウサギ。賑やかですねうまい!

こちらのおばちゃんは自ら辛味大根を店の周りで栽培していて、1年中そのねずみ大根のおろし汁で食べるおしぼり蕎麦をいただける店として。

そうして蕎麦のみならず、手打ちうどんも美味しい店です。
久し振りなんで、蕎麦とうどんの両方をいただけるよくばりセット、1,000円を。

なおおしぼり汁とふつうの汁とは選べます。

出来上がるまでは自家製のウリの漬物、キノコの煮物とそば茶をいただきながら待ちます。
フォト



まずはうどんとお搾り汁のおしぼりうどんから
フォト

フォト

フォト

フォト


うどんは温かく、讃岐うどんのようなものとはまったく異なる、全粒粉で強い小麦粉風味があって、すいとんをうどんに引き伸ばしたような感じです。

もしかしたら、この素朴な手打ちうどんは江戸時代からのおしぼりうどんのうどんはこんな感じと思いました。

大根汁はむせるほど辛いです。

そうして蕎麦が
フォト

フォト


こちらは十割のみ。極細に打たれた現代蕎麦です。
蕎麦には通常の蕎麦つゆが付いてきますが、もっぱらおしぼり汁でいただきました。

新蕎麦の風味がしっかりした美味しい蕎麦です。

県外のお客さん多数もよくわかる、典型的なおしぼりうどん&そばをいただける良店です。

昼のみ、定休日は平日に2日あるのでご注意を。
8 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 20:25
    辛味大根でいただく蕎麦、最高ですね。
    全粒粉のうどんにしては白いですね〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 20:29
    > mixiユーザー 全体的に余裕が感じられませんか。そういう雰囲気が料理に出たそばとうどんです。1日3時間だけの営業で商売になっています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月12日 00:15
    > mixiユーザー 1日3時間の営業とは、余裕ですわ〜。息子のお店は8時間しっぽり稼いでいます。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月12日 00:17
    > mixiユーザー 一気にお客さんでいっぱいになります。蕎麦にうどんだから回転も早いのもいいのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月13日 08:06
    > mixiユーザー できれば『蕎麦』とだけの看板のお店でお蕎麦を食べたいところですね。茹で汁にうどんのグルテンが混じっている可能性大ですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月13日 08:06
    今から身大根ねずみ大根旬ですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する