mixiユーザー(id:8290003)

2019年12月09日03:46

354 view

全国からお客 ねずみ大根を栽培しながらの蕎麦店かいぜ

かいぜさんにはホント久しぶりで1年ぶりかもです。
フォト


玄関には坂城町名物の辛味大根、「ねずみ大根」のキャラクターが。
フォト


汚れマットもネズミ大根。
フォト


新しく屋外に不思議なスペースが出来ていました。
フォト


ヤギとウサギが出迎えてくれます。
フォト
フォト

ネズミにヤギにウサギ。賑やかですねうまい!

こちらのおばちゃんは自ら辛味大根を店の周りで栽培していて、1年中そのねずみ大根のおろし汁で食べるおしぼり蕎麦をいただける店として。

そうして蕎麦のみならず、手打ちうどんも美味しい店です。
久し振りなんで、蕎麦とうどんの両方をいただけるよくばりセット、1,000円を。

なおおしぼり汁とふつうの汁とは選べます。

出来上がるまでは自家製のウリの漬物、キノコの煮物とそば茶をいただきながら待ちます。
フォト



まずはうどんとお搾り汁のおしぼりうどんから
フォト

フォト

フォト

フォト


うどんは温かく、讃岐うどんのようなものとはまったく異なる、全粒粉で強い小麦粉風味があって、すいとんをうどんに引き伸ばしたような感じです。

もしかしたら、この素朴な手打ちうどんは江戸時代からのおしぼりうどんのうどんはこんな感じと思いました。

大根汁はむせるほど辛いです。

そうして蕎麦が
フォト

フォト


こちらは十割のみ。極細に打たれた現代蕎麦です。
蕎麦には通常の蕎麦つゆが付いてきますが、もっぱらおしぼり汁でいただきました。

新蕎麦の風味がしっかりした美味しい蕎麦です。

県外のお客さん多数もよくわかる、典型的なおしぼりうどん&そばをいただける良店です。

昼のみ、定休日は平日に2日あるのでご注意を。
8 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する