mixiユーザー(id:8290003)

2019年12月06日15:28

520 view

久しぶりの自分でタイヤ交換

AMGのタイヤは幅広で重すぎるので、すべて業者にやってもらっていました。

N-BOXのタイヤは細くて軽いので、自分でやってみることにしました。

気をつけるのはジャッキアップポイントを間違えないことに尽きますね。
フォト


N-BOXの場合、この刻みのある間ということだそうです。
フォト


昔、GSでマツダ・ファミリアのタイヤ交換でバイトのあんちゃん、適当にジャッキアップしてしまって、目の前でファミリアが「メリメリメリ」と音を立てて、車体かドアが歪んでしまったのを目撃しています。

ホイールカバーは隙間が広がったところにマイナスドライバーを入れればすぐに外れました。
フォト


フォト


N-BOXは前輪はベンチレーテッド・ディスクブレーキ、後輪はやはりドラムブレーキでした。
フォト

フォト


前後、ドリルド・ベンチレーテッド・ディスクブレーキのAMGと違うのはスポーツカーかそうでないかで仕方ありません。
フォト


タダでJAが付けてくれたスタッドレスはブリジストンのブリザックにブリジストンのアルミホイール付とは素晴らしいです。
フォト

フォト


ネジまで純正と違って、おしゃれ。
フォト


ジャッキは付属のパンタグラフ型のより、油圧が圧倒的に楽で作業が早いですね。
フォト

フォト

油圧ジャッキはオーディオの重いスピーカーを持ち上げるために買ったものですが、車にもとても楽で一家に1台あった方がいいですね。

ワイパーも自分でスノーワイパーに交換。
フォト


両方を自分でやって、工賃3千円〜5千円浮きましたので、今晩は美味しいものをいただけます手(チョキ)
15 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する