mixiユーザー(id:8290003)

2019年12月04日11:15

272 view

ソウルフードは夜鳴きそば「麺は残しても汁残すな」

皆様の地域や故郷にソウルフードはまだありますか?

長野市内のソウルフードにはこのふくやの夜鳴きそばといむらやの堅焼きそばが入ることに異論はおそらくないと思います。
フォト

フォト

いむらやは今でもワンコインでかた焼きそばが食べられますし、ふくやは子供のころからよく父に連れて行ってもらいました。
他には権堂の赤いチャーシューの万両がありますが、こちらは閉店してしまいました。

長野市内で最古参のラーメン専門店の一つと思います。

入り口に店の歴史が書いてありました。
フォト


昔から食券制で、メニューはシンプルです。
フォト


懐かしい瓶のコカ・コーラやファンタもあります。130円。
フォト

これがその夜鳴きそば+ネギ乗せです。
フォト


スープは鶏ガラと煮チャーシューの煮汁だけというシンプルなもの。

いわゆる中華そばです。

創業の頑固おやじは「麺は残してもスープ残すな!」と。

15時過ぎでもお客さんがやってくるのもこのソウルフード食べたさでしょう。
二郎系、家系ほか拘りラーメンあれども、いつまでも残って欲しいラーメンです。


6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する