mixiユーザー(id:8290003)

2019年11月27日05:58

347 view

蕎麦屋の選び方 蕎麦の横綱

信州蕎麦、いや名物の選び方で心がけていることです。

マイミクさんは長野IC近くでここではなく、団体客受け入れの蕎麦店に行ってしまいました。

これ!蕎麦屋選びでゼッタイに駄目。

団体客受け入れ蕎麦店は最悪です。

ほかに観光地と駅ビルの蕎麦店。これも自ら不味い蕎麦店を選んで入っているようなもの。

当地でいえば善光寺周りと長野駅ビル内。戸隠の神社界隈。

いずれもいちげん相手ですから、サービス不要。

団体あてで出る量が過大、休憩時間を取れない蕎麦屋でまともな蕎麦など打てるはずもありません。

地元民に聴いて、地元に愛されている蕎麦店に行きましょう。
もっとも木曽の時香忘、小布施のせきざわなどハイエンド蕎麦店は値段から地元民は行きませんから、別途探す必要はありますが。

さて長野IC近くでありながら昼は待ち、それも戸隠などと違ってサラリーマンの待ちが出る店に間違いはありません。

蕎麦の横綱さん
フォト

フォト


路面店ですが奥まっているので観光客らは通り過ぎるのが嬉しい。

名物は横綱蕎麦
フォト

フォト


普通盛りの2.5倍でたったの800円。これは東京では無理っしょ!

場所は川中島の上杉と武田軍の合戦場
メニューは納得の価格ばかり。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


普通の蕎麦を頼んでも、サイドメニューでとろろそばにもおしぼりにも出来るのは偏差値が高いです。
フォト


さて800円横綱蕎麦におしぼりを追加しても1,150円。
フォト

フォト

フォト


辛味大根のおろし絞り汁はこの白濁度と辛さほどほどからは戸隠辛み大根のような姿のものと見なくてもわかるようになりました。

おしぼり蕎麦は味噌で溶くのが定番ですが、半分は味噌で、半分はそばつゆで割っていただくことをオススメします。

そばつゆとか醤油なら辛みは立ったままいただけます。むせるほど。

12 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する