ホーム > mixiユーザー(id:8290003) > mixiユーザーの日記一覧 > 大衆に人気の蕎麦定食店でおしぼり蕎麦

mixiユーザー(id:8290003)

2019年11月26日06:58

84 view

大衆に人気の蕎麦定食店でおしぼり蕎麦

久しぶりの青木島のそば昌さんへ。
フォト


ここは極上蕎麦とは反対の大衆蕎麦ではありますが、とにかく盛りが多い。
フォト

フォト

フォト


大抵の蕎麦店では、普通盛りの上に中盛、大盛りなどがありますが、こちらは普通盛りの下に中盛、小盛りがあって、値段を引く方式ですうまい!

こちらに辛味大根おろしの絞り汁のおしぼり蕎麦があるので寄りました。
フォト


辛さはほどほど、白濁もさほどでもないので、坂城町のネズミ大根のようなものではなく、形状は普通の大根に近いと推測されます。

絞り汁の量が多いのがいいですね。

まずは蕎麦だけで新蕎麦の穀物臭を。

次に何も入れないおしぼり汁でズズーッズズーッ。

味噌を溶いてズズーッズズーッ
フォト


鯖節を投入してズズーッズズーッ
フォト


さらに刻みネギを投入して味の変化を楽しみました。

仕上げは別の普通のそばつゆをいただい蕎麦湯で割ってホッと
フォト


最近はワサビは不要とし、七味の薬味は蕎麦湯までは使いません。

せっかくの新蕎麦の香りを台無しにしますので。
一番は鰹節、昆布などの香りが強いそばつゆより、こうしたオリジンの食べ方のおしぼりです。
10 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 08:25
    大根おろしが出てくるそば屋に入ったことがありません・・・これは信州特有の食文化でしょうか?我が八尾町では1件も無いので、自宅で試すしかないのですが、うちの庭にできる大根で試しても良い物でしょうか?あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 08:28
    > mixiユーザー 江戸時代に蕎麦切りという現代の麺としてのソバが発明された時の食べ方です。普通の青首大根ではダメだと思います。いわゆる江戸時代からの地大根の辛味大根でありませんと。辛い薬味にならない、青臭いだけの甘い汁では絞り汁も不味かったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 08:30
    > mixiユーザー 大阪や、神戸辺りの蕎麦には青首大根の大根おろしが付いてきて驚きました。薬味ではなく、形だけ大根おろしも列べましたという感覚なのでしょう。うどんすき文化圏だから仕方ないと思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 08:47
    > mixiユーザー 辛味大根が必須ということですね涙こればかりは長野県に行かないと手に入りそうも無いです。味は想像するしかないですね〜泣き顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 12:28
    > mixiユーザー これがたまらなく美味しいのです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する