ホーム > mixiユーザー(id:8290003) > mixiユーザーの日記一覧 > 音楽室の台風水害対応

mixiユーザー(id:8290003)

2019年10月22日11:16

194 view

音楽室の台風水害対応

周りは被災したのに、亡父が土地を嵩上げしてくれていたおかげで水没を免れた1F音楽室です。
フォト


温暖化でさらなるメガ台風も覚悟の日本。音楽室の周りが水没しだしたら?

窓はこのように1m以上高い位置にしかなく、二重サッシだからここからの水浸入は19号台風の2倍までは耐えられるかもしれません。
フォト

フォト


問題は出入り口ドア。
フォト


防音ドアで、ゴムパッキンでの密閉タイプです。
しかも外開き構造にしましたので、外からの水圧でさらに締まる方向です。

おそらく土嚢をドアの内外に積み重ねることによって、浸水は免れることが出来ると思います。

これからの音楽室、リスニングルームはメガ台風からの水害対策も必要のようです。

川から遠くても、今回は支流のみならず、千曲川より低い位置の側溝からは水と土砂が逆流して辺りが溢れました。
21 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月24日 19:51
    二重サッシは防音効果もあり、外から中は見えませんし、傍目を期にしなくても良い。おまけに盛土高けれっば最高ですね。
    それにしても凄いマシーンのオンパレードですね〜。驚きました〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月24日 19:56
    > mixiユーザー ありがとうございます。プロの音楽スタジオよりいい機材もあります。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する