ホーム > mixiユーザー(id:8290003) > mixiユーザーの日記一覧 > 若者が始めた蕎麦屋で新そば

mixiユーザー(id:8290003)

2019年10月10日13:57

226 view

若者が始めた蕎麦屋で新そば

つる忠という当地蕎麦好きでは知らぬ者はいない名物おばあちゃんが亡くなって閉店余儀なくされた店を居抜きで借りて最近オープンの若大将の店。
フォト


新そばの幟が上がっていたので初めて入ってみた。
フォト


メニュー
フォト

フォト


蕎麦メインな比較的オーソドックスな品揃え。

新そばの楽しみはやはりあの香り。
蕎麦つゆでは、そのかつお節、鯖節、煮干し、昆布、しいたけなどの香りが勝って、穀物臭が消えてしまいがちにも。

そこで、1番そばの風味がストレートに味わえる当地名物、おしぼり蕎麦を注文 950円。
フォト


伝統的な辛味大根の絞り汁に味噌を溶いて、好みで鰹節も入れていただくというシンプルな切り蕎麦オリジンのつゆとされる。
フォト

その都度辛味大根を摺っては絞っていたら手間暇が大変なのと、鰹節、昆布出汁が普及して消えていった食べ方とされる。

蕎麦はおそらく二八の細打ちという方法。
フォト

フォト


殻も見えるから挽きぐるみだろうか。

蕎麦つゆはとろとろ系で、すりゴマを入れてくださいと。これは珍しい。
フォト


そば切りと出汁のとり方からは和食料理の経験はないようだ。
切りと出汁についてはもっと頑張らないといけない面もある。

ただ若者が始めた蕎麦で、お客の少なからずは打ち立て、切り立ての提供に尽力してきたつる忠のお客というのもやや心配なところもある。

是非さらに腕を磨いて続けていって欲しい。
11時〜15時までの営業。火曜定休だそうだ。
21 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 09:42
    私の信州そばのイメージは(上田しか知りませんがあせあせ
    美味しい、量が多い、です。駐輪場のおじさんに教えて頂いた上田駅近くのお蕎麦屋さんは普通盛りで、関東の大盛以上でした。

     写真では分かりづらいですが、関東に近い量に思います。信州そばのよい伝統は守ってほしいです。

     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 10:22
    > mixiユーザー 上田駅近くの刀屋、あそこは例外です。他に草笛という蕎麦屋もありますが、地元的には量で勝負で味は???でして。ちょうどいいくらいで、+200円で大盛りに出来ます。ただ修行はまだまだの蕎麦です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 13:17
    > ゴルゴ平蔵さん

     刀屋さんはいつも観光客で溢れ入れませんでした。1回だけ頂きました。
     ↓ここです。上田駅の近く(5分)ですが観光客は先ず行かないと思います。
      https://loco.yahoo.co.jp/place/g-bnlYzmAfauM/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spt_s_n_p_ttl&lsbe=1
     私は満足でしたが平蔵さんにはどうでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 17:25
    > mixiユーザー ここは行ったことがないですたらーっ(汗) 情報ありがとうございます。今度行ってみます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月12日 18:08
    > ゴルゴ平蔵さん

     私の日記に、この店のおそばの写真を付けましたので、よろしければご覧ください。
     5年前の写真ですが・・・。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 05:54
    > mixiユーザー これはサービス満点ですね。上田には仕事や新しい行きつけのオーディオ店が出来たのでよく行きます。上田駅の裏側?とは盲点でした。ハイエンド蕎麦は大西です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する