ホーム > mixiユーザー(id:8290003) > mixiユーザーの日記一覧 > SPEC社、USB NOISE REMOVER、AC-USB1-K

mixiユーザー(id:8290003)

2019年09月11日08:02

84 view

SPEC社、USB NOISE REMOVER、AC-USB1-K

貸し出し品の表記パスコンを試しました。
フォト


最近空いたUSB端子にさすだけで音が良くなるとして売っているそれらの一つです(除くテロス)。

おさらいでパスコンの意味はこちらのTDKの基本技術サイトに詳しいです。
https://www.jp.tdk.com/tech-mag/emc/006

自作派に設計方法の基礎理論がこちらにあります。
https://www.noise-counterplan.com/article/15022730.html

要はコンデンサーですね。

それまではネット友達お手製のUSBノイズバスターを使ってきました。
捨ててあったテレビから外したCR部品で作ったので、部品代ゼロのものです(*^^*)

これでも当然効果はあるのですが、SPEC社のは得意のルビーマイカというインドからの雲母を使ったマイカコンデンサーを使っているのがポイントです。

スピーカーの逆起電力吸収アクセサリーの現用のこちらもマイカコンデンサーや同社得意のオイルコンデンサーが内蔵です。
フォト


どうでもいいことですが、この製品自体が1個3万だか、4万もしたことを考えると、繋いでいるパワーアンプ、トーマンThomannS-75 MK2はドイツ通販で1台12,000円くらいでしたから、バイアンプにした方が安いです(*^^*)
ただ、冬にソナス・ファベール/アマティ・トラディションには部品の入手難からは二度と同じ構成のものは自作できない、真空管アンプのEL156PPを繋げる予定なので、そのためみたいなものでして・・・

まだ試験中ですが効果はうちでも、ショップのシステムでも確認しています。
ショップでは、上流装置ほど効果がはっきりで、ESOTERIC N-03といったネットワークプレーヤーよりも、上流のDELAのNASに刺した方が、楽音の一つ一つがはっきり、くっきりする効果がありました。

簡単に自作できる回路のもので、これに18,000円を出すかどうかは、コンデンサー1個?の部品代と外装代、端子代を考えると微妙です。
ただこの原価を考えると、For Audioと名乗ったものは端からぼったくり商品になってしまいますので、まだ良心的なお値段かもです。

各社から出ていますが、後出しジャンケンとコンデンサーの輸入元であるSPEC社ならではのものがあるかもしれませんのでご興味あればお試しください。

たぶん?買うことになろうと思います。
4 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月11日 08:14
    SPEC社のようにリードを長く伸ばすと、リードによるインダクタンスと内蔵コンデンサとの直列共振でノイズ低減できない帯域というか「ノイズが増強される帯域が存在する」ので、ノイズ元の帯域がハッキリしないと怖くて使えません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月11日 08:27
    > mixiユーザー そうなのですが、マイカコンデンサーはどうしても巨大になって、使い勝手からダイレクトものですと、隣の端子などに干渉して上手くはまらないケースがあったそうです。レンタルして音質的効果を良しと感じられればという商品ですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する