ホーム > mixiユーザー(id:8290003) > mixiユーザーの日記一覧 > オーディオ店向けメーカーセミナー

mixiユーザー(id:8290003)

2019年08月13日00:36

177 view

オーディオ店向けメーカーセミナー

Accuphase、ESOTERICらでは新製品発表に合わせて、全国のオーディオ店店主を集めて披露、そうして、ついでに売上アップセミナーを開催しているという。

しかし、はっきり申し上げます。

Accuphaseのデジタル、古すぎます。

DAチップが二昔前のもので、そんなのは中国の1万円DACに同じものが搭載されています。

ESOTERIC、FGPA搭載の新機軸デジタルプレーヤー新発売。280万円からのプレーヤー、DACにようやく搭載なんてケチくさい。

中国メーカーなら10万未満のマシンに搭載します。

あの赤い韓国のキムチの国のポータブルDAPには、まだ世界中のハイエンドDAC、デジタルプレーヤーに搭載出来ていない旭化成4499チップを搭載したモデルがもう販売されています。
https://www.iriver.jp/products/product_187.php

だいたい既存のDAチップにOPアンプを使っている限りは他社と差別化できないどころか、中国メーカーの開発の迅速さにやられて、すぐにDAC、プレーヤー陳腐化してしまいます。

モノだけではありません。
秋葉原、日本橋のeイヤホンに行かれて、その混雑ぶり、店員さんの対応、店員さんの若返りの新陳代謝ぶりをよくご覧になると参考になると思います。

試聴したいとすると、おもむろに嫌な顔をしたり、次はこのアンプ、次はあのスピーカーなどとすると怒り出す店主や店員がいます。

何を使っているの?予算はいくらなの?どんな音が好きなのと背後から矢継ぎ早に質問や意見が来ます。

これではゆったり聴いていられません。

eイヤホンなら希望すれば新品でも店内にある中古、それも1000円単位のイヤホン、ヘッドホンでも何でも試聴させてくれます。
ケーブルだって同様。

今日だけで秋葉原店には50名の店員さんが勤務だとか。

試聴中に背後に付いていることはありません。

ただし、こちらから質問やアドバイスを求めれば、完全なる組み合わせ回答が得られます。
例えば「SONYのWALKMANのフラグシップ、NW-WM1Zが候補なんだが、もっと細かな音が聴こえるのはあるの?」「NW-WM1Zってちょっとドンシャリだよね。もっとナチュラルなのはないの?」「家でアンプにダイレクトに繋いでいい音するのは?」etc。

くたびれたような長らくいる中高年店員もいません。
商品が次々変わっていくポータブルデジタル関連。
数年で店員が一新する勢いです。

10 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 02:11
    デジタル関連は、細かいノウハウが要らないので、中国・韓国が容易に最高性能のを構築できます。アナログは、細かい基礎技術とノウハウが必要なので性能は出せませんので、そこで差を出しかないのが実情です。デジタルだけを見ると、完全に中国・韓国が先進国です。ただ、アナログ要素(工作機械やアナログ増幅器等)が入ってくると、まだまだ日本の底力を出せますが、いずれはこれらも全部デジタルに置き替えていければ負けますね(AIとか)冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 02:27
    > mixiユーザー イヤホン、ヘッドホンらDAPの世界で一気に中国が抜いたのは全てオーディオの世界の工場として音質まで覚えたからと推測しています。アナログ回路すらもう中国にはどうなのでしょうね。カイン社のCayin N8 DAP Brass BlackとSONYのWALKMANを比較するとSONYは正直敗退です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 07:46
    > mixiユーザー アナログ回路のPC板配線のノウハウは、そう簡単に盗めないと思っていたのですが、甘かったようですね。じゃ、もう残る道は工作機械製造機や、試験機・エンジンなどのアナログ的ノウハウ満載の分野だけでしょう・・・寂しいですね。そのうちこれらも電気化されたら終わりなのでしょうねぇ・・・さて、何で中国に勝とうか?ノーベル賞が取れる位の基礎研究でしか勝てませんが、これも馬鹿な政府が予算削減してるから失速して勝てるところがなくなりますねぇ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 08:09
    少し前に国立某研究所の方と話しをしていたら、最近研究者の間では「ホップ・ステップ・チャイナ」と言われているそうで、日本も終わりだな・・・と思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 10:08
    > mixiユーザー 中国の工業大学の偏差値が日本のそれを超えたとも言われていますし、かねてから例えばゼンハイザーのハイエンドイヤホンそっくりなものが1/10くらいでヤフオクにたくさん流れていました。

    おそらく中国のOEM先からの横流しか完全コピー商品のようでした。

    アナログ回路だって、Western Electricのアンプ、スピーカーのコピーのみならず、世界のハイエンドメーカーのOEM先であったり、上海オーディオショーなどの陳列欧米ハイエンドは日本に持ってくるものを超えていますから、すぐに何が世界で受ける音か覚えますよねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 10:11
    > mixiユーザー カイン社のCayin N8 DAP Brass Blackだけではありません。同じく中国系統の Lotoo社 PAW Gold TOUCHもWALKMANのトップエンドより音質は明らかに上でした。SONYのDAチップごと1世代、2世代前のものなんですよねえ。韓国のアイリバーにこの点でも抜かれていますね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!