mixiユーザー(id:8290003)

2019年07月13日18:06

454 view

遠近 中近 近々レンズのどれにするか?

常用しているのは遠近です。

視野はこんな風です。
フォト

フォト


仕事も事務系ですし、家ではテレビ、PC、タブレット、読書といった近々しか見ません。

そうなると、遠くを見るのがメインで近く部分はごくわずかな遠近ではつらく、目が疲れる原因となっていました。

目玉をわずかな近々部分に寄せなければならず、眼球の筋肉疲労となるのですね。


そこで昨日の検査でアドバイスされた中近レンズのメガネを作ろうと眼鏡市場へ。

中近の視野です。
フォト


フォト


ところが、店員さんに試してみますか?と近々レンズをかけてみると。
フォト


フォト


近くの世界が変わりました。
こんなに広い範囲が本来見えるはずだったんだ!

遠くも、壁のカレンダーの数字や曜日、壁時計くらいの数字なら読めます。

これにして注文。23日に仕上がるそうです。

フレームは今のシャープな目元とは真逆のセル製、丸みを帯びたマイルド目元タイプとしました。

写真、図解はこちらから引用。
https://www.megane-isshindo.jp/MF/cyukin.html

13 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する