mixiユーザー(id:8290003)

2019年06月30日19:42

555 view

オーディオ、急速なバランス接続化

オーディオマイブームの一つは完全バランス接続、完全バランス伝送です。

DAP、イヤホン、ヘッドホンのポータブルオーディオでは当たり前になった高音質化のためのオールバランス接続がようやくホームでも実現できつつあります。

徹底的なノーノイズ化こそ高音質の基本となるポータブルの世界は、同じようにホームオーディオにも繋がるのは間違いありません。

実際に最近発売の新オーディオにはバランス回路、バランス接続が当たり前になってきましたね。

モガミ2534マイクケーブルのバランスケーブルがまた届きました。
フォト

フォト


1.5m×2 安いですね!

これは1年ぶりに復活させたFMチューナー、Accuphase、T-1000のバランス(XLR)アウトを活用するためです。
フォト


パッシブプリアンプ、コントロールマイスター Phasemation CM-2000の入力にはもはやアンバランスRCAは全て消えました。
DACからも、FMチューナーからもバランス(XLR)接続オンリーとなりました。
フォト

フォト

フォト


Phasemation CM-2000にはアンバランス接続でも、バランスに変換する回路も付いていて、もはやバランスで送り出すのを原則となっています。

パワーアンプ、トーマンThomannS-75 MK2はプロ用アンプだけにそもそもアンバランス端子がなく、XLRのバランス端子しかないので好都合です。
フォト


夢のオールバランス伝送がこうして実現したのでした!
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する