mixiユーザー(id:8290003)

2019年03月27日13:41

1544 view

LAN? USB? ネットワークオーディオ

今日の日記に関連しまして、以下はあくまで推測です。

最近ネットワークプレーヤーやネットワークトランスポートとDACの接続はUSBよりLAN(カテゴリー6まで)の方が音質がいいとのレポートを拝見します。

カテゴリー6までというのはアースノイズの問題ですが・・・

その理由の一つとしてプラグ接触の確実性があるのではないでしょうか?

壁コンセントプレートやコンセントプラグで音質が変わる理由の一つとして、壁の振動とコンセントプラグの金属片の振動が異なって、金属片どおしが擦れてそれが音質に影響するという説明をよく見ます。

USBはどちらかというとグラグラしますね。
LANはパチっと嵌ってそれほどグラグラしない。

そんなことも音質に影響するのではと推測しました。

国産ハイエンドネットワークオーディオメーカー、スフォルツアートはLAN接続こそ有利と結論づけておられます。
http://www.sfz.co.jp/

ps
となると、将来ネットワークオーディオがますます伸びて、主流になっていくのは間違いないと読んでいますが、接続方法からまだまだ大きな技術革新があるのではと予想しています。
DACへの大枚投資はしばらくしないかなあ。
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する