mixiユーザー(id:8290003)

2019年03月25日23:48

1232 view

卵スピーカーにニュースピーカースタンド追加

表記スピーカーを発売してほどなくアムトランスで試聴して買ってTVスピーカーとして使ってきました。
フォト

フォト


オリジナルのままの使用です。

性能や特徴は公式サイトに詳しいです。
https://www.nhlab.jp/speaker

ソニーでSS-G7、それから平面スピーカーを開発されてきた技術者とCD生みの親、故中島平太郎さん最後のオーディオ作品のようです。たった1個のフルレンジをもって指向性の素直さはすごいですね。

このスピーカーの一番のメリットは振動板まで卵型の球面と筐体が四角くないことからくる驚異的な指向性です。
フォト


このスピーカーやそのメーカーからさらに分離独立したNHLab.INK / たまごスピーカー NH-B1(能率が2dB上昇と低価格化ら)をお使いの雪絶大な音質的信頼を置かれて使いこなされている雪まるださんとやり取りさせていただきました。

このスピーカーは置くのではなく、吊って使った方が絶対にいいこと、吊るスタンドは今なら、この中から開発者の茶谷さんお手製の無垢材のものがいいことを教えていただきました。
https://www.nhlab.jp/speaker-stand
お値段も納得出来る手頃さですね。

このスピーカーの中身です。雪だるまさんのblogから引用。

フォト

フォト

フォト

フォト


https://blogs.yahoo.co.jp/xyhtw841/13089213.html


早速設置しました。
フォト

フォト


付属プラ足を固定しているネジを外すと、カメラの三脚固定ネジ穴のようなものになります。
そこに付属紐のネジを入れて吊るすだけです。
数分で出来ました。
この紐がかかるところにはGEL状の振動遮断の部材が貼られています。

TVに使うので、一番重視はアナウンスの明瞭さとなりましょうか。
これは一聴してわかるクリアさが増しました。

使用環境が褒められたものではなく、床設置ではなく、Blue-rayデッキの上にTVやスピーカーを並べただけの環境からの改善効果も大きいようです。

これはいいですね!雪だるまさんありがとうございました。
指向性がとても広く、箱臭さもないとても素直な音質からもTVスピーカーらにもぴったりです。
13 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する