mixiユーザー(id:8290003)

2019年03月18日00:40

1654 view

60A対応パルスノイズ対応EMCフィルターTDKラムダ分解

思ったより早く配送されたEMCフィルター、TDK-Lambda RSMN-2060です。

フォト


さすがは60A対応だけに大きいですね。
なお、ラムダは大は小を兼ねるわけではなく、小さい方がノイズカット性能が高いです。
例えば、60Aタイプと3Aタイプのパルス性ノイズ減退特性。
フォト

フォト


ディフェンシャルノイズとコモンモードノイズの60Aタイプと3Aタイプのノイズ減退特性。
フォト

フォト


必要限度の耐電流タイプを選ぶのも大事なようです。

回路図 2段ACノイズフィルターですね。
フォト


それでは開けてみましょう。
フォト


コモンモードチョークコイルが目立ちますね。

フォト

コアが白いのはフェライトではなく、アモルファスでこの材質がスパイク性ノイズもカットするんだそうです。

せっかくのコモンモードチョークコイル。是非アース線も繋がないと生きないので勿体ないですね。

抵抗とコンデンサーが三ヶ所に。
フォト


シンプルな回路なので、部材が揃えば自作できなくない範囲ですが、コモンモードチョークの線材処理など60Aまで流れる電気製品。
安全からもメーカー品に限りますね。

これを分電盤に取り付けます。
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する