ホーム > mixiユーザー(id:8290003) > mixiユーザーの日記一覧 > スピーカー ネットワーク 3回目の改造

mixiユーザー(id:8290003)

2017年04月30日11:57

731 view

スピーカー ネットワーク 3回目の改造

ホーンスピーカーのネットワーク。

今はなき秋葉原の老舗オーディオショップだったヒノオーディオ謹製時代。25年前に作ってもらったのですから、四半世紀使い続けている計算です。

いいものを長く使うっていいですよね。
フォト


1回目の改造はコンデンサーを上の写真のキャラメル大の黒いシズキ社 フィルムコンデンサーから、グレー色のアメリカヴィンテージオイルコンデンサーへの換装でした。
フォト


今回の2回目の改造はロータリースイッチの撤去。
フォト


スイッチ穴もわからないように塞いで、調整で開け閉めしやすいように上蓋に4カ所ミニ取っ手を付けました。
フォト

フォト


このセイデンのロータリーSWが癌で、音が出たり出なくなったりしたときがあって、接点洗浄&接点復活材塗布。

しかしこれも半年くらい経つと、音が濁ってくるのがわかります。
なぜならロータリースイッチを左右に何回も回して戻すと、明らかに音がクリアになるからです。

ない方がいい。だいたい今のハイエンドスピーカーにアッテネーターなんか付いている機種の方が珍しい。

スイッチの入りと出の端子への接点 スイッチ内部の接点の3カ所が音質を劣化させるおそれがある。

ならば、撤去してスピーカー端子からいきなりトランス式アッテネーターに繋いだら、接点は3つが1つに減る。

接点 可変抵抗器らは確実に音の鮮度を落とすので、ハイエンドメーカーからは許しがたい部品。

昭和時代のように壁にスピーカーを接着させたり、スピーカーを棚に入れたり、スピーカーの間にプレーヤー アンプ ラックがある家電アンサンブル設置はハイエンドでは禁止。

フリースタンディングさせる立場からは、中高音の音の大小をスピーカーのアッテネーターを弄って調整する必要もなければ、だいたい今のハイエンドアンプにトーンコントロールもない。

商品でもないし、一度ポジションが決まれば、上げ下げを繰り返すものでもない。

ワニ口クリップでトランス式ATTの端子に繋いでいます。

新しい音楽室に移して、アッテネーター値が固定された段階で端子に直接線を半田付けする予定です。

あーあースッキリした。25年来の垢を落とした気分です。

18 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月30日 23:20
    こんばんは。SP系は半田付けは鬼門ですよ、もしやるなら無鉛ハンダをお勧めします。過去ネットワークを半田して音が悪くなった経験があります。オンキョウーのエンジニアと話した時に聞いたら、半田は使わずカシメにしているとのこと。無鉛ハンダを使うようになってから悪くなり方は軽微になった気がします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月01日 12:25
    > mixiユーザー どういうことか教えてもらえますか?通常、メーカー製スピーカーのネットワークは基板にパーツを半田付けであったり、アンプの信号増幅回路の半田はどうなってしまうのでしょう?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月01日 18:53
    私もいろいろオーディオの自作に取り組んで来ましたが、半田の種類で音が変わるのは当然と思っていました。DACとかも半田の種類を換えて組んで確認したことがあります。その結果DACではアルミットの有鉛でも問題ないとの結論でした。しかしスピーカーのネットワークでは、仮組(クリップ)から半田付けすると明らかに音質が劣化し許容出来るレベルではありませんでした。今はワコーテクニカルの銀入りを使ってます。そのことをオンキョーのエンジニアに話したところあっさりSPに半田はだめだよと言われました。あるメーカーでは半田レスでネットワークを組んでいると言う記事も見たことがあります。今はメーカーは100%無鉛ハンダですので大丈夫と思いますが、一度自信で実験されることをお勧めします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月01日 20:21
    > mixiユーザー JBLをはじめ、メーカー製ネットワーク、ウェスタンまで半田付けされていました。 最近のB&Wまですべてネットワーク素子は半田付けのはずです。みんな失格ということでしょうか。なお、オンキヨーのスピーカーで過去音質が良いと感じたものに何一つ出会った記憶がないのですが、ウエスタン技術陣よりオンキヨーが上とも思えませんが、接続では見るべきところがあったということでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月01日 21:14
    こんばんは。このことだけでオンキョーの製品がどうのこうのは申しません、半田の音も折り込んで開発をすれば良い話と思います。ただ接合に異種金属を介在させること自体は悪だと思いませんか?ウエスタンも純正ハンダがあったと思います、使ったことは無いですが良い物かもしれません。これは私が経験したことですので、自身で確認されるのが良いと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月01日 21:23
    > mixiユーザー 了解しました 。ウェスタンは前期はナッソー、後年はキースターで、自分のアンプも、このネットワークのスピーカー端子共キースターです。いずれも鉛入りですね。きちんとからげ配線をして銅線どおし、銅線と端子の導通を確実にしてか行っていることは、上気ネットワークや一寸前の日記の自作真空管アンプ内部写真をご覧になればわかると思います。かなりの少数意見と拝見したのでいろいろ失礼しました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する