mixiユーザー(id:8290003)

2017年04月20日09:37

487 view

クランク長 160 165 170 172.5mm

拙宅にある自転車にはそれぞれ表題の長さのクランクが付いています。

どれが合うか?教科書では脚の長さからの計算式がありますね。

でも、ある程度自分のペダリングフォームが決まってくると、これも教科書どおりにはならないように感じます。

・平地重視?ヒルクライム重視?

・回すペダリング?落とすペダリング?

・トルク重視?回転数重視?

この度キャノンデール シナプス 2015を170mmのFSAからシマノののDURA-ACEの172.5mmにしたら、ダンシングでのトルクがスムースにかかりやすくなって、乗鞍最終つづれ織りら10%を超える傾斜でのダンシング場面が増大しました。

平地でも自分の場合、回すより体重を落とし込むトルク重視型。

165mmクランクの愚娘のGIANT ESCAPE XSサイズや160mmクランクの折り畳みミニベロではダンシングがとてもやりにくいです。

機材スポーツであるロードバイク 常に自分の身体 フォーム ペダリングと機材の関連を意識しないといけないと改めて思いました。
8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する