ホーム > mixiユーザー(id:8290003) > mixiユーザーの日記一覧 > バイオリン選び チタン製バイオリンら

mixiユーザー(id:8290003)

2017年04月17日07:51

269 view

バイオリン選び チタン製バイオリンら

先日の東京行きの目的の一つである愚娘のバイオリン選びのお付き合い。

一音弾いただけで「イラネ!」なんてバイオリンもあったそうです。

それだけ1丁1丁音色が違うのですね。

耳の劣化はない11歳 そうして実際にバイオリンを弾いている愚娘は、平蔵以上にバイオリンの音色に敏感のようでした。

日頃からバイオリン演奏ソフトの再生はバイオリンの木工技術を学んで生かしたという、愛用スピーカーのソナス・ファベール ガルネリ・オマージュで。

世界のトップミュージシャンのストラディヴァリウス ガルネリ・デル・ジェスを始めとする名器とされるバイオリンの演奏を流して来たのも功を奏したのなら嬉しいです。

それではそのときのバイオリンの数々。銀座の山野楽器 5Fバイオリン ビオラ チェロルームとお茶の水のクロサワ楽器バイオリン館。
フォト

フォト


1番目を見張ったのは、お茶の水のクロサワ楽器バイオリン館にあったチタン製
フォト

バイオリン製作者の解説書。この分厚さも、イタリアの一部地域分
これが世界となるとそれこそ10冊以上にもなるという。
フォト

フォト

フォト


その本の写真のページの作者のバイオリンが今回愚娘のお気に入り。
フォト
フォト

もちろん、作者本人による真正保証書も付いてくれば、バイオリン内部にも作者のサイン入り真正証明が。
フォト

フォト


愚娘によると、分業制でシステマティックに作られているドイツのバイオリンは概ね好みとは反対。

イタリアの一人の作者のものにお気に入りの音色が多かったようでした。

GWにもう一度出かけて琴線にぴたりと合うものがあればいいのですが・・・

まるでオーディオでのスピーカー選びのようです。
いいなあと思うスピーカーは数あれど、ダイナミック・オーディオで出会った現用のスピーカー ガルネリ・オマージュほどの琴線に触れた、「ああこれで聴いていたい!」というほどの体験はその時以来幸か不幸かないことを連想しました。
18 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月17日 08:15
    おはようございます。
    確かにお茶の水は、プロも欲しがるバイオリンありますね。
    チタンのバイオリンの音色聞いたことないですが、ガラスのバイオリンの音色は透明でした。
    GWに決められるのですね。
    良い耳をお持ちのお嬢様に、ピッタリフィーリングの合うバイオリンが見つかればよろしいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月17日 08:18
    > mixiユーザー 今はレンタルでスズキメソッドの創設 スズキさんの弟さん作のバイオリンを使っています。どうもそれを明らかに越える音色 弾きやすさのバイオリンはなかった模様で、帰宅してから欲しがりませんでした。もしそういうのがあれば買いますし、なければ現状のままです。同じ作者でも音色が違いますから一期一会ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月17日 10:21
    先刻ご承知とは思いますが、試奏された楽器はまだあまり鳴らされていないもののようですし、弾いてみての即断は当たらないこともありますね。最後は二挺を残して決戦大会でしょうか?あせあせ お嬢様の琴線に触れる楽器との出会いがあると良いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月17日 10:22
    将来その道に進まれるなら、Vn本体はともかく
    弓の替えは必須ですよ。
    コンペティションで弓が切れたら、誰も貸してくれませんから...
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月17日 10:56
    > mixiユーザー その道には全く進むつもりはありませんが、ボウも5,6本試しています。親としては合わせて100万くらいで済んで欲しいところではありますが・・・店もボウは数本必要になるでしょうとされます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月17日 10:59
    > mixiユーザー はい。2丁引いては勝ち残りの方式で15丁以上は弾いたようです。GWでのリベンジが楽しみです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月18日 06:54
    コミック天上の弦のモデルになった陳 昌鉉さんのバイオリンはいかほどのお値段なんでしょう 2012年頃に亡くなられたようなので残ったものは値が上がっているんでしょうね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月18日 07:14
    > mixiユーザー プロ用は楽団員の最低で500万〜のようです。1,000万以上が通例ではないでしょうか。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する