mixiユーザー(id:8290003)

2017年03月13日10:47

479 view

日本最古映画館 今年観た映画ですでにベスト3 「お元気ですか?」

長野市歓楽街 中心市街地の権堂アーケード商店街を自転車で走ると、創業120年になる長野相生座&長野ロキシーに掲示された映画一覧をいつもチェックしている。

東京立川の立川シネマシティー 神奈川県川崎市の川崎チネチッタといった本気で映画最高音質を追求する映画館を体験して以来、映画館の音質にオーディオ好きとして厳しくなってしまった。

だいたい常用しているスピーカー自体アメリカ劇場用スピーカーの最高峰とされたWestern Electricを範とした映画スピーカーでもある。

となると、元々我慢ならない劣悪音質(スピーカーはJBL)の長野グランドシネマズ 上田TOHOシネマズより確実に音質が上が冒頭日本最古 120年になる長野相生座ならビートルズ音楽映画も満足まではいかないものの、我慢して聴くという風にはならない。

音響装置もさることながら、120年という歳月と、ここの女性経営者の映画愛が音質に反映していると見ている。

オーディオでも、同じ機器でも人毎に音質が違うように、音に人柄が表れることがあると感じることがある。

ところで、昨日は映画館の前に映画「お元気ですか?」という映画の舞台挨拶の看板が。

その中に主演女優宮澤美保 (藤木冴子 役)さんが長野市のご出身であること。

監督の室賀 厚 (脚本も)さんは上田市別所にゆかりがあることが書かれていた。

宮澤さんは、先日NHK知るしんというローカル番組で長野相生座のドキュメンタリーのナレーションをされたことなど縁を感じて予定変更して映画鑑賞することにした。

全く予備知識もないままもあって、前半はなにげに流れていく風ながら、カット割りがこれまで観た映画とは違う、1台のビデオカメラの長回しのような、ホームビデオ撮影のような不思議な風。

後半、予想したとおりの展開になるとともに、さらに予期しない一押しのワンカットとたった1行の文字に涙した。

自分としては、この世界の片隅に 君の名は に勝るとも劣らない名画となって記憶されることになった。

スポンサーもなければ、東宝 東映らメジャー映画会社の作品ではないから予算も少ないこともわかる。

しかし、そんなものをものともしない映画力を感じた。

順主役の男女カップルの車は長野ナンバー 信州医大生とされた。

長野の風景を意識しながら八ヶ岳で多くがロケされたそう。

多くの人に観ていただきたい映画です。

PS ここの会員になると1,800円が1,300円に。会員券 1年会費300円合わせて1,600円 それでも通常料金より安いと会員になりました。
1年2,500円のプレミアム会員ですと、1,000円になります。
15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する