mixiユーザー(id:8290003)

2016年01月14日09:32

503 view

岡谷鰻付 伊勢〜大阪〜神戸 B級グルメ

これまで日記にした、宿らで食べたもの以外の街の売店などで買って食べたものでオススメできる、あるいはこれは珍しいというものです。

伊勢神宮 外宮への伊勢市駅前にあるたこ焼き屋さん。

観光客向けではあるんだけど、大きめのタコが入った焼き立て。
ソースも定番のほか、醤油ら4種類はありました。
これで500円なら満足。
フォト


珍しいのはタコせんべい。
フォト

ご覧になって想像されたとおりの、子どもの駄菓子などでもある海老せんべいの間にたこ焼きが入ったもの。

こちらも外宮に行く途中のあわび釜飯の伊勢せきやさん隣の牛乳 ソフトクリーム専門店の牛乳。
低温殺菌牛乳で、牛乳の風味が生きていて強かった。
フォト


こちらは上の伊勢せきやさん2Fでいただいたコメアイス。
フォト

新潟にもコシヒカリアイスなる米粒がしっかり残るアイスクリームがありますが、ここのは家族全員大満足。
せきやさん アワビの炊き込みご飯だけではありませんでした。

大阪に移動して、ナンバのじゃんじゃん横町で串カツを食べるのは初めてという家族と。

一昔前は労務者 浮浪者に溢れていたこの辺も今や綺麗になって、普通にOLさんどおしや我々観光客まで足を運べるようになりましたね。

まいどこちらの「てんぐ」さんへ
フォト


店内はカウンターのみで広いです。
フォト

メニューはこんな感じでどて焼きと串カツメイン。
フォト


目の前で牛すじどて焼きグツグツ ちょっと名古屋のそれとも違いますね。
フォト

どて焼きはすぐに出てくるので、これでまずはビール。
フォト

目の前にはお代わり自由のキャベツとウスターソース。二度浸けは衛生によくないから禁止やで。
フォト
フォト
フォト

こちらの串カツは、揚げたてにラードだけの油で揚げるから独特の風味があります。
高級店のコース料理のように出てくる串カツとも違う。


次は神戸に移動して南京街の有名店ではない方の、元町アーケードの方の老祥記。
フォト

南京街の方が混んでいたら、いつもこちら。仲違いして分裂した兄弟なんで味は同じような。

一人400円で3個です。
フォト


肉しっかりの独特な風味と皮の肉まんは、コンビニの中村屋や556のそれとも違います。
フォト


そうして元町アーケードをブラブラしながら、ケーキに栄養鯛焼き
フォト

フォト

フォト


これら栄養サプリ入りということで、怖い物見たさにカスタードを買ったところ美味しかった。
フォト
フォト


そうして長野県に戻って、自転車で伊那市から諏訪市までサイクリングの途中で、背開き 蒸かしなしに焼く観光荘で白焼きに蒲焼き。
フォト


そうして松本市で氷見きときと寿司。
正月は漁も休みだから生鮮の環境は今ひとつですね。
フォト


30 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する