mixiユーザー(id:8290003)

2015年01月14日01:32

6776 view

温泉最後の日 曲水温泉 曲水苑

金沢のマイミクさんの車で1/11に閉館する温泉宿に連れていってもらいました。二度目になります。前回は2011年6/3訪問から3年目。

飲食店に限らず、開店より閉店の挨拶にその人そのものの姿が出ると思います。
富山の古い昭和通りみたいな閉店の挨拶では、大学ノートに走り書きのようなものがあった一方で、こちらの閉館挨拶は
フォト


写真は公式サイトらネット上より。

フォト

フォト


こちらは金沢駅から10km程度で、こんな鄙びた牧歌的な場所になります。
露天風呂からは
フォト

フォト


日本秘湯の会所属とあります。この会も離脱者が続いているのはこうして閉館したり、場所等の悪さから商売にならなくなっているせいもあるのではと推測します。

こちらは場所は悪くないのだけど、ご主人は勤め人。
今風ではないので、儲からないのと、女将さん独りでの管理が大変になってきたのと、おそらく加温の重油の高負担と推測しました。

皮肉にもラスト日だけに、名残を惜しむ客で湯船も一杯でした。

内風呂も相変わらずで、味噌汁くらいの塩分がはっきりわかる温泉です。

3人入れば一杯の温泉で今風ではないですが、その分温泉水が入れ替わりやすくフレッシュで湯使いはいい系統です。
フォト

フォト

フォト


こちらが源泉場所と加温場所
フォト


ラドン含有のいい温泉がまた一つ消えました泣き顔
フォト


10 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する