mixiユーザー(id:8290003)

2014年07月26日05:10

430 view

中国 自転車テールランプの長寿命化

つぶやきでも紹介しました、Amazonらで格安で売っているソーラー充電型 自転車テールランプです。

夜間走行では、前は前ライトで自転車の存在を、自動車、バイク、歩行者らに遠くから示せますが、リアは反射板しかなく、存在の誇示に心許ないです。

このような点滅するテールランプがあれば、後方からの車両らに自転車の存在を早く知らせることができて、お互いの安全に寄与しますね。

電池式のがメインで100均 自転車グッズコーナーにもありますが、いざという時に電池が終わっていて点滅しない、途中で電池切れも困りますね。

この中国のテールランプは、送料込みで300円でした。

8ヶ月毎日使っても、電池も不要でよく点滅しています。

ただ耐久性には工夫が要ります。

防水加工がしていませんので、そのままでは雨水が中に入ってすぐにダメになってしまいました。

そこで、写真のように本体とプラスチック部分にセメダインを塗って防水します。

特に裏が弱いので、大きな開口部がある取り付け部分には念入りにセメダインを。

これで見てくれは悪くはなりますが、防水のおかげで壊れることはなくなりました。

ソーラーなので、外に自転車を置いたり、昼間走っている間に必要な充電がされて、夜は3,4時間くらいなら点滅します。

これで皆さんも夜も自転車 安全運転ですね自転車手(チョキ)
13 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する