mixiユーザー(id:8282897)

2019年12月14日19:23

48 view

応援しているチームが優勝するとうれしいものですね。【サッカー話】

先週J1リーグの今シーズンが終わりました。
横浜Fマリノスが15年ぶりに優勝です!



岡田監督の2連覇からそんなにたっているのか・・・
長かった。
その間に2位で終わった時や天皇杯を取った時もあったけど、リーグ戦は別格ですよ。
まさか、優勝セレモニーで目頭が熱くなると思わなかったよ。
自分はそこまでチームに思い入れはないだろう。と、思っていたから、自分に驚いた。
栗原が松田のユニ着てシャーレ上げるのは卑怯だよww
DAZONのおかげで栗原の引退セレモニーが最後まで見れたのは良かった。

今シーズンの最初の方も昨シーズンと同じように、前に運ぶ時、パスはつないでいるけど、ぎこちないなあ。と、思っていた。
夏になってスタメンが固まってからは、そのあたりがなくなって、迫力ある攻撃ができるようになっていた。
DFラインを高く保つ。攻守の切り替えの早さ。スペースがあったらスプリントで飛び込んでいく。ビルドアップ時は偽SBを使って中盤の人数を増やしてパスを回す。
なんか、日本の多くのファンが好きそうなサッカーをするようになっていた。
試合後のSNSでも相手チームのサポがほめていることが多かった。

中には「今シーズンからの外国人レギュレーションをうまく使ったから。」なんて、人もいる。
(今シーズンは登録は無制限。出場は5人+提携国枠。昨シーズンは、外国人枠3+アジア枠1+提携国)
けど、ブラジル3人、韓国籍1人、タイ人1人。だから、昨シーズンでもみんな出れているんだよね。
まあ、サブにセルビア人も一人いるけどね。

今シーズンが終わったとなると、気にするのは来シーズン。
(ACL出場権を取ってから気にしていた。)
選手がこのままスライドすると(ありえないけど)、ACLの外国人枠(外国人枠3+アジア枠1)にハマらないし、今のサッカーを続けると、1シーズンもたない。
それに、レンタルで所属している主力が何人かいる。
DFのチアゴ・マルチンスはかならず来シーズンいないと困る選手。
彼がいるからDFラインを高く保てた。
他にもティーラトンもマリノスのサッカーに完全に溶け込んでいるしかかせない。
チアゴは正式加入のオファーだしている噂があったし、シーズン終了した次の日にはFWとSBの獲得に動いている情報が出てきていた。
シティグループが入ったフロントは信頼できるので期待しています。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031