mixiユーザー(id:8282897)

2019年10月23日19:44

43 view

2019年秋アニメ 序盤の簡単な感想&メモ

今期全体の印象としては
・下野紘が多い
・ボカロ原作?原案?が2作品ある。珍しい。
・バリエーションはいろいろあるが刑事ものが多い。

-------------
・ACTORS -Songs Connection-
始めはゲーム原作化と思っていたけど、ボカロ曲を男性キャラが歌うプロジェクトがあるんだね。
CDがメインでドラマパートがあるのか。
ボカロ曲が正直なところ、うーん・・・と思ってしまうので偏見を持たないで見ることができるだろうか?

・アズールレーン
満を持してのアニメ化。
人気ソシャゲは予算があるね。
絵がきれいだし、キャラもかわいいし、動きもきれいっだった。
ただ、艦これもそうだったけど、戦闘シーンはどうしても違和感を感じてしまった。
これはゲームをプレイしている人には感じないものなのだろうか?

・Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
満を持してのアニメ化。
たぶんFGOをプレイしていない人にはついていけない内容になっていきそう。
エピソード0を見てもわからなでしょ。
でも、もともとプレイヤーのアンケート結果によるアニメ化だし、ファン向けだけにしても利益は出ると考えているのでしょう。
まあ、実際にそうだろうしね。
背景もきれいだし、動きもよかった。
上場の出だしじゃないでしょうか。
Fateプロジェクトは作品毎に製作を変えていくようだから、スタジオの個性が出そうですね。

・GRANBLUE FANTASY The Animation season2
人気ソシャゲのアニメ化2期目。
前作は何年前だ?
内容とか覚えていないけど、楽しんでいた記憶はある。
一応、基本的な設定とか思い出しつつあるので今期も楽しめるのでは?と、思っている。

・兄に付ける薬はない!3-快把我哥帯走3-
人気中華アニメ。
ショートアニメはこのくらい勢いがあったほうが面白いね。

・あひるの空
マガジンの長期連載作品。
なんで今頃アニメ化したんだろう?
バスケなんかは常にボールが動いているスポーツだから、アニメーション作っていくの大変だろうなあ。
だからこそ、ゲームシーンの出来によって、評価ができるかも。

・アフリカのサラリーマン
3Dモデルアニメ。
15分アニメかと思ってたけど30分アニメなんだね。
1話見た限りどぎついギャグもあったけど、面白かった。
大塚明夫、津田健次郎、下野 紘というキャスティングの勝利だね。
ラジオも1回を聞いたけど、MCがメイン大塚明夫、サブ津田健次郎で面白かった。
期待です。

・浦島坂田船の日常
浦島坂田船って、音楽ユニットだったのか。
公式見てもイラストしかないけど、顔出しライブとかやっているのかな?
アニメとしてはテンポで畳み掛けるギャグアニメでした。
ショートアニメなので、追っかけるかは微妙。

・戦×恋(ヴァルラヴ)
始めはエンジェル伝説?、と、思ったら、バトルで、クエイサー?となって、最後は戦乙女?と、なりました。
ラブコメとバトルの両輪ですね。
けど、バトルはあまり期待しないでおこうかな。
ラブコメパートを楽しみたいと思います。

・XL上司。
いわゆる僧侶枠

・俺を好きなのはお前だけかよ
ラノベ原作。
ラブコメをひねくれた感じで作った感じ。
1話見た感じだと、主人公の裏表のギャップを楽しむものなのか?
それとも、あの怪しいヒロインに振り回されるのを楽しむものなのか?
個人としては楽しめそうです。

・歌舞伎町シャーロック
ギャグテイストもあるミステリー。
IGが制作ということはジョーカーゲームのスタッフ?
推理の根拠がはっきりとしていたのが好感。
それと、解決編に落語を使ってくるのも予想外で面白かった。
期待大!

・神田川JET GIRLS
オリジナルスポーツものか。
最近は1年に数作あるくらいだよね。
ノリとしては、ちょっと前にあったサイドカーレースのアニメに似ている?
オリジナル競技だから無理なルールとかもあっても気にならないか。
青春スポーツものとして、楽しめればいいかな。

・警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
バディ系の刑事ものか。
舞台は東京だけど、いろんな亜人がいる設定なんだね。
セリフ回しはたまに好きになるようなのがあっていい感じ。
長編ではなくて、数話完結のショートショートがいくつかある形式だったらさらに好みなんだが。
ミステリー、サスペンスとしては期待しないで、会話劇だと思ってみます。

・真・中華一番!
今期のリバイバル枠。
てか、なんでこの作品なんだ?と、考えてみたら、中国を中心としてアジア向けに作ったんだろう。と、思う。
前作も漫画も読んでいないので新鮮に楽しめると思っています。
とりあえず、漫画連載時に友人がツッコミを入れながら楽しんでいたので、私もその方向で楽しんでいこうと思ってます。

・慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜
異世界転送もののギャグパロディ作品。
夏期もこういったのがあったけど、今後も増えていきそうだね。
勢いがあるギャグが面白いです。
絵もきれいだし。
ただ、2話で完全にオチてしまった気がする。
続きはどう展開するんだ?

・スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH
刑事もので乙女ゲー原作。
刑事ものは好きだし、乙女ゲー原作でも楽しめるものはあるので、チェックはしておいたほうがいいかもなあ。
ツッコミがいもありそうだしね。

・Z/X Code reunion
Z/X IGNITIONと、言う作品のの続編らしい。
全く覚えていないww
TCGが原作みたいなので、バトルメインになる?
それとも登場キャラが女の子ばっかりなので、キャラのかわいさを見る作品になる?

・厨病激発ボーイ
ボカロ曲原作?原案?作品2つめ。
珍しいね。
今まではあっても1つくらいだったのに。
中二病ギャグは嫌いではないのですが、ノリについていけなくて、個人的にはちょっときつかったっス。
しかし、中二病は邪気眼系しかないものになってしまったなあ。

・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
落第騎士の英雄譚の作者が原作。
そっちの2期をやってほしいが。
それはさておき、異世界転送もの。
かつ、主人公パーティーがトンでも設定。
なので、ピンチを楽しむものではなくて、以下にして異世界にマウントをとっていくかを楽しむものなのかなあ。
と、思っています。
1話はとことどころキツイなあ。と、思って見てたけど、2話は経済の話になって面白かったです。
作者の腕がいいのか?監督の腕がいいのか?わからないけど、異世界転生、異世界転送ものとしては、比較的見やすいと思いました。
・ぬるぺた
ショートアニメ。
声はかわいいのだが、ちょっと不条理ギャグなのかな?
勢いで面白いww

・ばなにゃ ふしぎななかまたち
ショートアニメ。
かわいい・・・のかなあ?
ぬるペタよりもこっちのほうが狂気を感じる
これキャストは梶君と村瀬君なのか。

・旗揚!けものみち
このすばの作者が原作の異世界転生コメディ。
普通にギャグアニメとして面白い。
よくもまあ、こんな設定が思いつくものだ。
あと、プロレス系の動きをするシーンのアニメーションがいい!
どこに力を入れるべきか分かっているね!
期待大!

・ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
前もFSO2はアニメ化されてたけど、全く別物になりそうだね。
ゲームやっていないけど、ゲームのストーリーを追っていくのかな?
話はRPG感があって好みです。
OPもこれから冒険が始まる感があって好みです。

・Fairy gone フェアリーゴーン(第2クール)
1クール目もそうだったけど、1話目はすごく作品に引き込まれる。
P.Aだから絵や動画の綺麗さは保証されているものだ。
これで、中盤の話の転がし方、閑話回、終わらせ方がよければすごい作品になるとおもうのだが。
P.A.作品はこの辺りが弱い印象を持っています。
どうなっていくのだろう?

・放課後さいころ倶楽部
アナログゲームがテーマの作品。
珍しいものをメインにしているなあ。と、思ったけど、確かにアナログゲームは、数年前から盛り上がりつつあるから、こういった作品が出てくるのは必然か。
基本的にはほんわかした友情ものになると思う。
コメントでゲームシーンを盛り上げてほしい。みたいのがあったけど、それもわかる。
そうなれば、メリハリが出てきてよさそう。
だけど、1話の雰囲気が作品の色なんだろうね。

・ぼくたちは勉強ができない!(第2期)
2期というより分割2クールの2クール目って感じだね。
とりあえず、キャラがかわいければいいかな。
だんだん、理系、文系とかの設定が薄くなっていってる気がする。
いつかこの設定がまた活かされることがあるのかな?
EDがいいですね

・星合の空
ソフトテニスの青春スポーツものかと思っていたけど、最後に不穏な空気に・・・
シンプルに楽しめる作品ではなさそう。
できれば、見ていてストレスがたまらない作品を見たいが。
続き、どうしよう。
で、2話も見ましたが、よかった。
練習の素振りのシーン。あれ結構、作画カロリー使ってますよね。
あまりストレスのかかるシーンが無ければいいなあ。
あと、EDは歌もアニメーションもよかった。

・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
正統派異世界転生もの。
派手な演出が少ないので昔の子供向けアニメを思い出す。

・ライフル・イズ・ビューティフル
よくも、競技ビームライフルなんてマイナーな競技に目を付けたなあ。と。
きらら原作かと思ってけど違うんだな。
基本は女の子がワイワイやっているのを見る作品だと思います。
今クールの終盤に真剣な競技回がくるかな?

・私、能力は平均値でって言ったよね!
公式の略称は「のうきん」なのか。
これも異世界転生枠でメタギャグもの(?)ってことでいいのかな?
増えたねえ。
まあ、メタギャグ物は好きなのでOKです。

・ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
まあ、続編ということで、あまり感想的なものは今のところないですね。
クオリティは維持しているのでこのまま最後まで走りぬいてほしいです。

・ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
一応、前作の続編扱いのように見える。
悔しいが1話を見ていてワクワクしてしまったww
かっこいいカットもあったし。
話としてはログホラとかSAOとかみたいにゲーム内での物語が中心となっていくようだ。
もう、ガンプラ(と、いうかMS)は、このシリーズのシンボルやツールでしかないようだね。
残念。
まあ、ワクワクさせられてしまった手前、見ますとも!

・アサシンズプライド
アサシンというと、個人的にはアサシンクリードが頭に浮かびますが、エンタメ的には地味か?
けど、1話見た限りアサシン要素は必要ないような・・・。
背景美術は綺麗だけど、動きは良かったり悪かったりだね。
うーん、3話まで様子見

・無限の住人-IMMORTAL-
まだ見れていないです。
興味は持っている。
てっきり、今連載しているのをアニメ化するのかと思ったけど、また作り直すんだね。
コミックは途中まで読んでいて、前作アニメは見ていない。
殺陣のシーンとか演出しずらいと思うけど、どうやって行くのだろう?
あと、凜はキャラクターとして、ギャグがあったりシリアスがあったり、感情が動きまくるキャラだから難しいと思うんだけど、あやねるがキャスティングされてますね。
大変だろうけど、やり切ったら評価上がるだろうなあ。

・BEASTARS
「このマンガがすごい!」に選ばれていたから原作漫画を読んだけど、私的には、学生が道を外していきアウトローに寄って行く。といった、結構ありふれた青春ものの作品に思えた。
3DCGモデル作品でモデルの出来がいい。
このアニメ化で印象が変わるだろうか?

・天華百剣〜めいじ館へようこそ!〜
3分アニメ

以下、見れていないけど、好きなシリーズなので見る。
・PSYCHO-PASS サイコパス 3
・食戟のソーマ 神ノ皿
・ちはやふる3
ちはやふるが久々で楽しみ

以下は、前シリーズを途中まで見ていたけど、途中で見なくなったので基本的にパス
・七つの大罪 神々の逆鱗
・ハイスコアガール II

以下は前シリーズを見ていないし、今期は数が多いので基本的にパス
・アイカツオンパレード!
・この音とまれ!(第2クール)
・ラディアン 第2シリーズ
・僕のヒーローアカデミア(第4期)
・ポケットモンスター
・ゾイドワイルド ZERO

以下は見れていないし、情報も全くないもの
・かいじゅうステップ ワンダバダ
・バビロン
・SUPER SHIRO
・魔入りました!入間くん
・ノー・ガンズ・ライフ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031