mixiユーザー(id:8282897)

2019年10月14日19:25

173 view

20191013_台風あとの宇都宮

昨日のことだし、被害が甚大なところもあるから、没にしようと思っていたけど、やっぱり気になる人もいるかもなあ。と、思いアップします。

2019/10/12の台風から一夜明け、一日中家にこもっていたことへのストレスもあり、市街地の様子を見に行きました。
コースとしては、宇都宮駅からオリオン通りへ行って、市役所⇒城址公園⇒宇都宮駅といった感じです。

宇都宮駅に着いたのは10:00頃。
エスカレーターも止まっていて、駅内店舗等の施設は午後から開始。
改札には、人が集まり始めていたところでした。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

オリオン通りに向かうと、駅前の田川で氾濫があった様子がわかる。
NHKの中継でも流れていたけど、結構、被害範囲が広い。
会話を聞いてみると約10年ぶりみたいなことを言っていた。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

ここからしばらく泥が道に広がっていた。
晴れていたせいもあって、乾き始めてはいたが、そのせいで砂が待って目が痛かった。
病院の地下のコンビニにも被害があったみたいで、衛生管理が必要な施設には大きな影響があったと思われる。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

宇商前通りまで行ってようやく、泥が無い状態に。
オリオン通りや市役所、城址公園は見た目的には被害が無いように見えた。
なるほど、だからここに城があったのだな。と、妙な納得をした。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

ここから、駅に戻るために、また川のほうへ。
だんだんと泥が見えてくる。
フォト

フォト

川沿いに宇都宮駅に戻っていると、掃除をしている人たちが。
中にはホテルの地下駐車場に浸水したために、ポンプでくみ上げている人たちも。
側溝が詰まらないように掃除している人がいる中、しばらく離れたところでは、側溝に泥を流そうとしている人がいてなかなかうまいことできないものだと感じた。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

駅前のララスクエアの屋上駐車場から様子を見てみようと思ったが、ララスクエアはお昼過ぎからオープンになったいていた。
なら、戻るかと思っていたところ、工事をしているようだったので、見てみると、看板が落ちていた。
大雨だけではなく、強風による被害もあったのか。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

駅に戻ると、運転再開の情報が流れたのか人が集まってきていた。
この時点で運転再開は宇都宮線の下り線のみだった。
フォト

フォト


週末のルーティンになりつつある井頭公園での散歩に向かう途中、鬼怒川の様子が見れたのでオマケ。
公園部分まで、水が来た様子。
それに、水が怖かった。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

また、雨が降っているので、川の勢いが衰えなそうで土手とかが緩んでそう。
まだまだ、川には近寄らないほうがよさげですね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031