mixiユーザー(id:8282897)

2019年09月22日21:24

60 view

文化の差かねえ?

仕事中、後ろの席のグループリーダーから「いい?」って、声をかけられたから「ん?」と思って、振り向くと、「そっちは話しかけるときに必ず「ちょっと時間いいですか?」とか「質問してもいいですか?」って、言わないといけないの?」的なことを聞かれた。
何のことか、ピンとこないでいたら「こっちはさあ、いちいちそんなこと言わないで話を振ったりするから」と、いうこと。
確かに、こっちのグループは基本的に相手に話しかけるときに「ちょっといいですか?」「お時間もらっていいですか?」って、前振りをしてから話を進めるし、こっちのリーダーから他のリーダーに話をするときも枕言葉にしている。
でも、それって当たり前のことと考えていたので、びっくりした。
この職場だけでなくて、前職でもそうだったからなあ。
一応、「私は優先事項があったらそっちを進めてほしいから、言ってますよ。」と、答えたら、「でも、その質問の回答がないと、仕事進まないでしょ?だったら、優先順位関係ないんじゃない?」と、返された。
最終的にグループの文化の差かもね。で、話が落ち着いたけど、不思議な感覚になった。
改めて考えてみると、初めにそういった言葉で始めるのは、礼儀とかいうだけでなく、相手にとっても「これから、今やっていることから頭を切り替えてもらう。」と、言う意味でもあったほうがいいと思うんだけど。
人によっては余計なことととらえられるんだねえ。

ただ、その会話をしているときに、後ろの席のグループの人がちょっと苦笑いしていたような気がしたw

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930